

第1回K大プレ返却

英語 125/200(53.1) 138/352
数学 57/100(71.5) 12/350
地理 62/100(70.3)  2/72
合計 244/400(64.0) 25/350
商A方式 B

英語がタヒんでるので掲載ならず。

英語がやばいと一橋はおろか早慶すら危ない…。今年の二の舞にはなりたくないので頑張ります。

ってか受験人数少ないよね。商Aは本番は4000人ですよ、4000人。

第一志望の人ですらあまり受けてない気がするなー。

今週は全国模試中(大学別模試でない)最もハイレベルな駿台の全国模試があるので、また精進あるのみ。


---9/28---
英語 1.5h All文法 復習
数学 1h 1対1数A
   1h 壁超え(本)13
  1.5h 壁超え(テキスト)予習
地理 2h 実力をつける100題 31-34
古文 0.5h 中堅私大古文演習
   0.5h ゴロゴ手帖
合計 8h

---9/29---
英語 1h シス単
数学 1h 壁超え(本)14
   3h 壁超え(テキスト)予習・復習
地理 1.5h 実力をつける100題 35-37
合計 6.5h + 予備校1.5h

[事故でない]代ゼミ第3回全国センター模試[自己採]

やっとまともなTENGA。一橋志望としては標準的なのかもしれないけど、なんだかんだ自己ベストなので嬉しい!

英語 188(筆記190+リス46を換算。小数点以下切捨てだよね?)
国語 155(42-27-45-41)
数1A 86
数2B 91
地理 76
現社 75
地学 76
合計 747(83.0%)

以下、ひとこと反省。
[英語] 文法2ミス、長文1ミスで文句無しです。パチパチパチ
[国語] 古文が遂に黄泉がえった!!! 小説は難しかったよね、うんうん。
[数学] 黄チャート3周の成果はあったか。
[地理] 今回唯一不満な教科。解きにくかった気もするけど…地理的思考力が鈍ってるかも。
[現社] 無勉の限界。一橋模試終わったら少しずつ対策しなければ…。
[地学] 突貫工事を何回も繰り返してるとちょっとずつ覚えられますねw 一橋で傾斜配点がものすごくかかるので現社と違ってこちらは一橋模試終わったら本格的に対策しないとまずいです。


そして…

» 続きを読む

ave.17.4!?

うわさの平均点がものすごい低くて何事かと思った早大プレ政経学部の数学を解いてみた。

[1 空間ベクトル]オーソドックスな四面体の問題。けど計算量多いww
最後の高さが3桁の根号になって計算ミスしてることが発覚。(5)だけ埋められず。
[2 数列]Sn=anの係数に両方ともnが含まれてて「!?」ってなったが、試しにSn+1=an+1を作って辺々引いたら偶然うまくいったw 途中のan+1,anの係数がnのパターンの漸化式や等差×等比型の数列の和は黄茶でやったので解けた。しかし、ここで制限時間残り5分。
[3 整数]まさかのガウスたん登場。スルーwww
[4 軌跡&微積] (1)の軌跡をいじってるところで終了。

答え合わせしたら、完答したと思われた2番の最後の最後でひき算の符号が逆になってる/^o^\フッジッサーン
空間ベクトルの計算ミス部分は高さを求める過程で足し算の繰上がり忘れww前に被害がなくて良かった。
データ&講評冊子の細かい採点基準に従ってやったら、18+20+0+3=41・・・ぐらい。おそらく。
(2番の最後の符号ミスは(3)の点数の半分で計算。記述式なのに本番で点くれなかったら怒るお・・・(^ω^#)

俺が解法を即座に思いつかないのも悪いんだろうけど、制限時間に対する(大問1つあたりの)問題量が本番よりも多いw

早慶の文系数学ってクソ難しい問題は出ないんだけど、時間制限がきつい所が多くて
早大政経(60分で大問4つ)
慶應経済(80分で大問6つ)
慶應商 (70分で大問4~5つ)
特にこの3つはかなりシビア。頑張って受けるけどねw
要は与えられた作業を器用にテキパキこなせる学生さんを求めてるのかな?

とりあえず現段階では1対1の例題を完璧にして入試の基礎問を取りこぼさないようにしたいですね。

---9/21---
英語 1h シス単
数学 3.5h 壁超え(テキスト) 予習復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地学 1h 実況中継-地質地史分野(2)
合計 6h + 1.5h

---9/22---
英語 0.5h シス単
   1h 桐原熟語1000 872-901
数学 1h 壁超え(本) 11
   1h 1対1 数A
現文 2.5h 知現 予習復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地学 1h 実況中継-大気海洋分野(1)
合計 7.5h + 1.5h

---9/23---
英語 2h All文法予習復習
数学 1h 1対1 数A
   2h 早大プレ政経学部を解いてふむふむ
地学 1.5h 実況中継-大気海洋分野(2)
地理 0.5h 実力をつける地理100題 29-30
合計 7h + 1.5h

ポケモンとの葛藤

ブラック&ホワイト発売されましたねー。

ポケモン好きの俺ですが、当初は買わない予定で居ました。

がっ、

乳首みたいな名前の伝説のポケモンがゲットできるチケットが
発売から1ヶ月までの間しか貰えないらしい…。

/^o^\ナンテコッタイ

浪人しているポケモン好きの同級生たちに嘆きのメールでも送ってみます><

こう、迷ってるのって一番良くない気がします。

けじめが付いてる人は高橋名人の格言「ゲームは1日1時間」をしっかり守って両立させるだろうし。。
(浪人してから全くと言っていいほどゲームやってないんですけどねw)

参考書も似たようなもので、自分が決めた参考書は完璧にやり通す。

どの本かで迷ってる暇があったら、さっさと自分に合ってそうなものをやれ。と受かった先輩が言ってました。

---9/18---
記録忘れorz 7hぐらい。

---9/19---
英語 2h All文法復習+桐原1000[4]
   1h やっておきたい700-5
数学 1h 壁超え(本) 9
  1.5h 1対1 数I
   1h ハッ確 3題
現文 2h 知の現場へ 1学期復習
合計 8.5h

---9/20---
英語 0.5h シス単
数学 3h 1対1 数I(例題1周目終了!
   1h 壁超え(本) 10
地理 1.5h 実力をつける地理100題 25-28
古文 1h 中堅私大古文演習 13 + 文学史
地学 1h 実況中継-地質地史分野(1)
合計 8h

また地学の突貫工事が始まります・・・w

[これは]壮大じゃないプレ返却[ひどい]

英語 67/100(60.5) 189/1486
国語 26/100(35.2) 1373/1487
数学 68/100(75.6)  2/313
合計111/200(59.0) 281/1477
商学部:D

この時期にコレは痛い・・・><

国語wwwもはや文盲レベルww

第1志望的に数学が死ぬよりは遥かにマシではあるが・・・いくらなんでもw

ラスト10分で適当にやった3個目の文章がまさかの40点分でしかも全外しというw

笹井『あんた方はねぇ、文章の意味をきちんととってないの!!「何となくこれっぽい」「この言葉がさっきあったなぁ。」だから間違った解答を選ぶの!!
そんなの何の意味もない、ただのクイズですよ!!クイズ!!。もういい加減クイズやめろや。
そんな事してたから今年あんた方は。。。ん、まぁ。そういうことで次行くぞ。』

その通りです、先生・・・。

大体国語の点が悪いときって、時間無いから言われた事無視して適当に勘でやっちゃった時が多い。

模試の時でも時間の許す限りしっかり「SぐW」しないとダメですね。

逆に今回やってしまったことで、国語の学習を見直すいい機会になりました。
古文は2日に1回本文に触れる(単語帳だけは×)、
現代文も週に2~3回は復習+語彙を強化しないと、すぐ鈍ってしまいそう。
夏休みにやるように言われた現代文の1学期の復習も半分ぐらいしかやってなかった。怠けすぎー;


今度の早大プレは政経型で受けます。(YATTA!国語がちゃんと90分3題だ!

ってか政経の数学の平均点が2割切ってて吹いたw
そんなに難しかったのかな?近いうちにやってみよう。
一方で政治経済の平均点が5割っていう。さすがにここまで開いておいて標準化無しってのはどうなの?

---9/17---
英語 1.75h 難パー予習復習
   1.75h ニコ生模試:英語
   1h 桐原1000[3]
   1h All文法 復習
数学 1h 1対1 数I
合計 6.5h + 予備校1.5h

問い合わせ

調査書の有効期限が基本的に3ヶ月ということを知らずに、調査書を早く請求しすぎた「事件」ですが、

受験予定の大学に問い合わせてみました。

一橋…4月1日以降のもの(願書に明記)

横浜国立…4月1日以降のもの(願書に明記)

慶應…10月1日以降のもの(願書に明記)→(問い合わせ)→「問い合わせて10/1以前のものでも大丈夫と確認しました」という旨を書いたメモを出願時に同封すればおk

早稲田…10月1日以降のもの(願書に明記)→(問い合わせ)→今年度のものであればおk

上智…今年初受験なので願書にどう書いてあるかは分からない→(問い合わせ)→今年度のものであればおkとのこと

立教…願書に具体的な日付の明記なし→(問い合わせ)→3ヶ月以内のものが望ましいが、今年度のものであればおk

明治…願書に「卒業後のもの」と明記(5年経過してても大丈夫かも・・・ww

中央…めんどくせぇww場合によっては受けないしw


というわけで、今年度のものであれば大丈夫ですね。

問い合わせは面倒だったけど、これで安心。

ってか学校から電話掛かってきたんだけど、

「有効期限は原則3ヶ月ですが、発行しておきました。お送り致します。」

知ってるなら書く前に言ってくれwww

---9/15---
数学 3h 1対1数I
   1h 壁超え(本) 6
現文 2h 知現 予習復習
  0.5h ことばはちからダ
合計 6.5h + 予備校1.5h

---9/16---
英語 2.5h All文法予習復習
   0.5h シス単
数学 1.5h 壁超え(本) TOP6 7
古文 1h 夏期難私古文 第2講
合計 6h + 予備校1.5h

今週は予定たてないでやってたら勉強時間が短い><
来週はしっかり立ててやります。

あと、代ゼミ本部で盗難が相次いでるみたいですね。特に女の子、気をつけて!

高校なら出来るだけ表に出したくないから内部でもみ消すだろうけど、
予備校なら普通に窃盗事件で警察来るの目に見えてるでしょ…。正気のSaturday Night.

模試の予定

一応決定したのでお知らせします。

9/26 代ゼミ 第3回全国センター模試(\0)
10/3 駿台 第2回全国模試(\4500)
10/24 駿台 一橋実践(\4700)
11/3 河合 一橋オープン(\4800)
11/7 代ゼミ 一橋プレ(\0)
11/14 代ゼミ 第2回早大プレ(\0)
11/23 河合 早大・慶大オープン(\4800)
11/28 河合 全統センタープレ(\4900)

12/12 [全統センタープレの成績に満足した場合]
   代ゼミ 第2回国公立記述模試(\0)
12/12 [全統センタープレに満足しなかった場合]
   駿台 大学入試センター試験プレテスト(\5400)
12/31 代ゼミ 第2回慶大プレ(\1000)


あと、全統マークが返って来ました。
自己採点(過去記事参照)と点数は同じでしたが、あの成績でまさかの昌鹿野…一橋経済C判。
ちょっと複雑な心境です。安定のDかと思ってたのに…。
またあの胡散臭いセンター換算得点にやられてます。(666→741ですよ・・・笑)

あれねぇ、何がいけないかって言うと、

まだ当時(8月)センター対策をほとんどしていないであろう現役生が受験者の9割を占める中での
得点分布をそのまま今年の本番のセンター試験の得点分布に当てはめてシフトさせている

に加えて、

あくまで基準は「今年のセンター試験を受けたら何点取れているか」なので、
今年難しかった教科、易しかった教科の傾向のバラツキが反映されてしまう
もちろん、来年のセンターの得点や難易度の予想ではない(これは書いてありますね)
ただ、センターは基本的に平均6割を狙って作るので大きくブレることは無いと思う。

ひどかったのが地学の66→88。
今回のマークの平均が42ぐらいでかなり低かったんだけど、
決して問題は難しいわけじゃなくて、いたって標準的だと思ったよ。。
単に俺含めみんなやってないだけだなww(地学は9割以上文系のセンターのみの受験者なので本職ではないのです)
また、今年のセンター地学は新課程が始まって以来一番易しかったのです。
(あの平均点は記念受験組が下げてるだけ、多分まともに地学やった人の平均は75ぐらいかと…笑)
さらに、一橋は理科に重い傾斜配点が掛かるじゃない。結果がコレだよw!!!

ただ1つフォローしておくと、去年の河合のセンタープレは、時期的に皆センター対策も進んでいたのか、
その時のセンター換算予想得点の合計は、今年のセンターの合計とほぼ一緒でしたww
あれは見事に当てられた気分(´・ω・`)

---9/14---
英語 1h シス単
数学 1h 壁超え(本) 5
  2.5h 黄チャートIIB(3周目終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  1.5h 壁超え(テキスト) 予習復習
   1h 1対1 数I
合計 7h + 予備校1.5h

文化祭

日曜は母校の文化祭に行ってきました。

後輩の演奏を聞くためかと思いきや、真の目的は成績証明書と調査書の請求ですw

調査書は発行3ヶ月以内のものじゃないとダメっていう大学が時々あるみたいね…これは誤算。請求しちゃったけど。

でも証明書はセンターの出願に必要なので、とりあえず行って良かった。

こちら都立なので1通400円取られます。あの紙切れ1枚で!さすがにこればかりは私立が羨ましい。

あとは元担任団の先生方とも少し話せてよかった!3年間同じだった元担任は転勤したというねw

この高校は毎度のことOBの某文豪を推し過ぎだと思うよ・・・イケメンだけどさ。

帰りは友達と初ペッパーランチ。サービスステーキうまうま。


今日は池袋で自習した後、帰りにブロガーのバニさんとお会いしてきました。

話しやすい方で良かったです(`・ω・´)

河合塾グリーンコース時代とか結構共通点多かったですねw

また講習期間中とか機会があればぜひ。

---9/11---
記録忘れorz 8hぐらいだったかと。

---9/12---
英語 1h 竹岡英作文 例題17-19
  0.5h 全統マーク復習
  0.5h シス単
数学 1h 黄チャートIIB(ついに3周目がそろそろ…
   1h 壁超え(本) 4
合計 4h (文化祭行ってたので><

---9/13---
英語 1h やっておきたい700-4
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数I
  1.5h 壁超え(テキスト)予習
現文 0.5h ことばはちからダ
古文 1h 中堅私大古文演習
   1h 夏期 難私古文第3講復習
  0.5h ゴロゴ手帖
合計 8h

話題の新科目

今年のセンターにはなんと予告無しの新科目がっ!

Image326~00

「数字」

おお、これがゆとり教育の極みかッ

誰か私に過去問をくれ\(^o^)/







冗談はこのへんにしておいて、今ついったーで話題の誤植でございますw

さすがにもうたくさん刷っちゃったからそこだけ直して改訂とかしないのかな。

願書を書くにあたって関係無い所だしねぇw


そういえば昨日から河合の第2回全統マークの成績表の発送が始まったらしいけど、また届いてません。

最近気づいたんだけど、宅浪でも単科でも模試の受験登録の用紙に

学校名を書いた時点で、成績は出身校にも行くらしいですねー。

本科生は間違いなく届くそうです。届かないのは大検の人ぐらいらしい。

明日は母校の文化祭に行く予定なんですけど、先生方に何を言われるか((((;゚Д゚))))



---9/9---
英語 1.5h All文法 予習復習
数学 2.5h 壁超え(本) 1,2
   1h 黄チャートIIB
古文 1.5h 夏期難私古文 第1講復習+重要語法をカードにする作業
合計 6.5h + 予備校1.5h

---9/10---
英語 2h 難パー 予習復習
  0.5h シス単
数学 2h 1対1 数I
   1h 黄チャートIIB
古文 0.5h ゴロゴ手帖
合計 6h + 予備校1.5h

climb a wall

単科も2学期が始まりましたー。

壁超えも始まって、生フジケンに感激。
本部じゃないのでこれからは15分延長がデフォになりそうな勢いw
人も10人ちょっとしか居なくて、質問もしやすそうな感じ。

というか、実際1学期分の埋め合わせについて相談に行ったら、
Step問題が自力で出来るレベルなら壁超えの本の解説が自力で理解できればそれで大丈夫と親切に教えてくれましたw

というわけでこれからは難問にアタックするつもりで1日1セットやります。
単純計算で43日で終わるから意外とあっさりしてる。
こうなるとプラチカは1対1でクオリティが低いと言われてる分野の代替としてやる分野以外は多分やらないかな~。

なんか最近は1日○ページやれば○日で終わるという思考が離れなくなってきたw

---9/7---
英語 1h 1学期All文法復習
   1h 夏期早大英語第4講復習
   1h シス単
数学 2h 壁超え予習復習
地学 1h 実況中継-岩石鉱物分野(2)のつづき
合計 6h + 予備校1.5h

---9/8---
英語 1h 1学期All文法復習
   1h 桐原1000 [1][2](3周目突入~
  0.5h シス単
数学 2h 黄チャートIIB(数B3周目入りました
現文 2h 知の現場へ 予習復習
合計 6.5h + 予備校1.5h

うーん、勉強時間短いね。やっぱり朝早めに起きて近所の図書館行ったほうがいいかなー。

bellesalle

記述模試お疲れ様でした。

英語は国語はたぶんギリギリ目標達成。(国語は記述抜きで77/110、英語は和訳説明英作抜きで80/93)

英語は多分平均高いかな~。いつもは難しい後半の長文が比較的簡単だった。文法で3つ落としたのが痛い(´・ω・`)

地理も8割は届かなかったけど7割は行ったのでおk。
日本史世界史に比べて標準偏差が低い科目(ばらつきが少ない)なので頭一つ出るだけで偏差値自体はかなり出るのでありがたいw

問題は朝一の数学www

始まったらとりあえずパラパラとめくって問題を見るんだけど、数列の後半の解き方が浮かばないのと、図形?三角関数?なんだこれ!?って感じで。

前半2つの大問は問題無さそうだったので解き進めるも、2問目の微積の問題の最後の最後で計算が合わないトラブル発生。
pが虚数でご臨終になるw何故だww その周辺を見回しても計算ミスはなく、仕方ないので答えが出る直前まで書いて飛ばす。

三角関数の問題は、「やあ、和積君、また会ったね。」だったけど今回はちゃんと自力で導き出せるゾ!
(3)は1変数固定みたいなノリってのは分かったけど出来なかった><
(この問題、斬新だけど似たものを何処かで解いたことあるなぁ・・・って思ったら黄チャートIIBの補充例題122tと似たような問題でした、持ってる人はご覧あれw)

数列は(1)しかできなくてご臨終。いろいろこねくりまわしたけどbn間違ってたお( ^ω^)

結局微積は計算ミスの原因がわからないまま放置したのですが、解答をもらって愕然。

どうやら(2)の序盤でy=x^2/2-p^2/2→y'=2xという大失態をやってのけたらしいw
計算過程が評価されない限りほとんど点が・・・TENGA・・・
教訓:計算ミスの原因を探るときはいくら簡単な計算でも最初から見るべし

ってか今回のIIBは普通に難しかったと思うんだけど、どうでしょう。
去年の第2回のIIBが割と易しくて(友達に200点満点が…)それでも平均82だったから
今回は下がって欲しい。割と切実。

---9/6---
英語 1h やっておきたい700-3
   1h 桐原熟語1000 811-873
数学 2h 1対1 数I
  0.5h 壁超え 予習
現文 1h 知の現場へ 予習
古文 0.5h 中堅私大古文演習 10
地学 2h 実況中継-岩石鉱物分野(1)(2)
合計 8h

決戦前々々夜

今週の日曜日は1年ぶりの河合の全統記述。

去年も同じ第2回を受けてるのでハッキリと学力が対比できますね~。

目標は(あくまで目標だぞ!目標!)
英語 8割
数学 9割
国語 6割
地理 8割

全部達成できたらB判は出るなw、うん。

あ、漢文やらなきゃ…。

ちなみに去年の第2回の点数
英語 104/200(59.4)
数学 143/200(63.6)
国語 110/200(65.3)
地理 76/100(76.5)
これでも当時としては実力を発揮できたほうでした。
英語はなかなかのカスっぷりで、2つ目の難しい方の長文が60点満点中9点だったというねw
構文を取るなんてことをせずに単語の羅列から意味を推測するなんて馬鹿なことをやってたもんです。

今回は英数を大幅アップさせて地理だけで吊り上げることのないようにしたい・・・

9/3朝追記:

今年も高校生クイズの季節になりました。今夜は日テレで高校生クイズ。

3年前の第28回大会を境に、経費削減のためなのかはわからないけど、

アトラクション的要素を排除して、ひたすらマニアックな難問を解かせる完全な頭脳戦になっちゃったよねぇー。

賛否両論はあるけど(俺は両方好き)、間違いなく現時点で日本一難しいクイズ番組だと思いますww

個人的には定番の有名進学校より、地方の公立高に頑張ってもらいたいですね~

出場者達の知識の幅広さにはただただ圧倒されます。

東大志望が圧倒的に多いとは思うけど、東大の2次試験5教科に耐えうる以上の幅広い知識を持ってると思いますw

普段から色々な本を読んで知識を蓄えてるのかなー。


ちなみに、俺も地区予選に出たことがあります。もちろん○×で敗退ですがw

今思えばあの○×は強豪校について行けば普通に突破できるんじゃないかと思ったw

---8/31---
記録忘れorz
テキスト交付で複数校舎回るのに時間かかってあんまり出来なかったかな;

---9/1---
英語 1h 夏期早大英語第2講復習
数学 2h 黄チャートIIB(3周目
  1.5h 2009第1回河合全統記述 解き直し
   1h 壁超え予習
古文 1h 2009冬期早大古文第4講復習
地理 0.5h 実力をつける100題 24
合計 7h

---9/2---
英語 1.5h 夏期早大英語第3講復習+読解原則
   0.5h シス単4章
数学 2h 黄チャートIIB
  1.5h 壁超え予習
   2h 2009第2回河合全統記述 解き直し
合計 7.5h
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
