

安定の月12回更新

気がついたら6,7,8月と更新がどれも12回でしたw

今後もおそらくこのペースで行くと思うのでよろしくお願いします。

ちなみに日曜は高校の友達とカラオケに行き、いろいろと発散。

このメンバーで行くと選曲自由なので、結局8割方全員アニソン&ボカロになります。

その後ちょっとゲーセン寄ってポップンやったら40で普通に落ちた。腕落ちたなあ…

ついでにはじめてDIVAのアーケード版も見ました。思ったより完成度高い。

このゲームの高難易度曲は覚えゲーって感じがするな~。
ギタドラポップン弐寺みたいに譜面認識力はあんまり関係ない気がする。


昨日は自習室に行こうと思ったら、本科生が総合模試を受けててまさかの全校舎全滅。

本部近くの自習館に頼みの綱を託したのですが、おもいっきりシャッター閉まってるw

仕方ないので新宿警察署の近くのマックで勉強してました。個人的穴場ですw

本部付近のマックでもいいんだけど、人が多くてうるさいんだよね、あそこは(´・ω・`)

帰りに代々木のブックオフに寄ったらこんなレア物を発見。珍品ですな!

友達に報告したら欲しがってたので買ってきたw しかも105円。
Image325.jpg

明治の二部って確か今は無いですよね。

青学と國學院が文系の二部だと一番レベルが高かったと記憶してます。

---8/28---
英語 1.5h 夏期早大英語第1講復習+読解原則
数学 3.5h 黄チャート数A
   1h 1対1数I
地理 2h 実力をつける100題 19-23
合計 8h

---8/29---
英語 1h シス単4章
数学 3h 黄チャート数A(3周目終了!
合計 4h

---8/30---
英語 0.5h シス単4章
   0.5h 読解原則を覚える作業
数学 3h 1対1数I
古文 0.5h ゴロゴ手帖
地学 2h 実況中継-固体地球分野(1)(2)
合計 6.5h

テキスト交付行ってきま~す。
3校舎も回るのだるいなぁww

黄茶

若干遅れ気味だった数学ですが、ようやく黄チャートが目標の3周目に入りました。

◎○×法でやってるので、3周目は数Iは17題のみ。(1日で終わらせましたw)

数Aは図形分野でまだ◎になってないのが結構あると思うけど、多分20題ぐらいだと思う。

数IIBも多分全体の3割ぐらいかな?この方法はとても効率が良いですよ!おすすめです。

結局、なんだかんだいわゆる「夏休み」はチャートで基礎固めになってしまいましたw

でも土台がもろいまま上のレベルの問題集をやってわからなくなるよりは有益だったんじゃないかな~、と勝手に正当化しておきます。

という訳でちょうど9月から1対1に入れそうです。

理系は9月からだと遅いけど(特に数IIIが分厚い)、文系は1A2Bだけなので間に合うと思います。

もしかしたら分野によっては飛ばすのもあるかもしれないけど、ひとまず例題1周かな~?

次週の全統記述は難易度にもよるけど、満点が目標です。


この2日間家で勉強してたらあんまり集中できなかった><

やっぱ自習室行かなきゃ…。自転車で15分ぐらいで代ゼミいけるのに利用しないのは勿体無いよねぇ~
---8/26---
英語 1h シス単4章
数学 3h 黄チャートIIB(ついに2周目終了!!
古文 2.5h 夏期早大古文3講&5講復習 + 重要語法をカードにする作業
合計 6.5h

---8/27---
英語 1.5h やっておきたい700-2
   0.5h シス単4章
数学 3.5h 黄チャートIA(数I3周目終了
   1h ハッ確 3題
古文 0.5h ゴロゴ手帖
合計 7h

» 続きを読む

AlFeNiならない予想得点

濃硝硫で当てにならない不動態、って去年呪文のように唱えてたのを思い出したw

でももう地学たんに浮気してしまったのであった。



今日、「河合の講習と被ったけど無料だから時間の許す限り理科以外まで受けた代ゼミ第2回全国センター模試」(日本語でおk)

が返って来ましたw

結果はあんまり良くないだろうな、、、と思っていたけど

おまけで書いた慶應法政Aが余裕のE判定以外は、マーチ(RとMとC)のセンター4教科は全部Aでした。

判定ボーダー得点率が甘いというよりは、判定に使ってるのがこの試験の素点じゃなくて、

予想得点とかいう調整得点のせいでだいぶ底上げされちゃってるんですよね。それでだいぶ甘くなってると思う。
(大まかに言うと、受けた6科目全体で素点76%弱→予想得点84% …ねーよww)

平均が低いから上がってると思うんだけど、センターより難しいという印象は特になく、単にまだまだ実力不足を痛感したのみ。。

現役生がまだセンター対策をあまりしてないからだと思うけれども…。

あ、そういえば河合のマーク模試も予想得点での判定だった!

この前のあのとんでもない国語の点が上がることに期待するww

ちなみに、去年の河合のセンタープレの予想得点が見事に本番の自己採点と2点差だったというねw

夏の予想得点はまだ期待が多めに入ってるんだろうか・・・


ちなみに今日まで河合の早大古文でした。

5講ぶんを3日でやったので超古文漬けだった。。でも割と好きなので楽しかった。

---8/23~25---
数学 2h程度 黄チャートIIB
古文 3h~4h程度 早大古文予習復習

判定勝ち?

慶應プレお疲れ様でしたー。

KOは出来ませんでしたが、なんとか判定勝ち・・・ぐらいかな、これはw

早大プレはなかなかひどかったけど、やや巻き返したつもり。
今回は一応自己採点としておくww

[商学部型]
英語→6割ちょっと
数学→6割弱
地理→6割ちょっと
合計 240台/400

慶大プレは過去2回受けてるんですけど、平均が高い方で見積もってもなんとかB判は頂けそう。

現役の時は配点の半分を占める英語が4割前後、偏差値40ぐらいしか取れなかったもんで、

数学地理で偏差値60を超えたとはいえ、結局は合計点での判定になるとD~E判でした。

教科別に見ると大して良い点じゃないけど、全教科そこそこ取っておくってのがいかに重要なことか実感。

英語を敵に回したら終わりですよー、ほんと。

商学部型の受験層は、経済との併願組は経済で受けてるだろうし、東大一橋の併願組もほとんど居ないだろうし、だからと言って意識レベルの低い人はあんまり受けにこないだろうから、ボーダーあたりの人が多いのではないかと予想。

以下、適当に反省。
[英語]毎度のことだがこの共通問題が嫌い>< インタビューの問題がボロボロ。
あと分量少なすぎという点で簡単。(死にましたが)商学部は90分で大問8~9コやらせる忙しい学部なのに(´・ω・`)
毎回6題しか用意してくれません。理工の正誤問題ぐらいやらしてくれたっていいのに…
[数学]今年の問題を踏襲してか70分4題→5題に。1題あたりの問題量は若干減ったけどやっぱり時間制限がシビア。和積ェ…
[地理]相変わらずグロ問のオンパレード。英数は本番並だと思うけど、地理は本番よりかなり難しいと思うww(日世は知らない)
地理選択の読者の方も居るみたいので紹介したいぐらいだけど、面倒なので割愛w

早大プレと慶大プレの結果は両方届いたら同時に報告します。

大晦日の第2回は英作文対策と少し小論文対策をして、初の経済学部型で受けるつもりです。

思考停止は敵

今日は体調がすぐれなかったのであんまり勉強できなかった…orz

みなさまも夏バテ&熱中症には気をつけてください。

この前リアルに池袋で熱中症で倒れてる人見ましたから><

具合が悪い時も、この前の早大プレでも思ったことが、

「思考停止は敵だ!」と言うことです。

この前の早大プレ国語は「え!?1題20分!?」ということばかり考えてビビってしまい

完全フィーリング頼りに。

で、当然のごとくあの有り様でございますwwフィーリング、ダメ、ゼッタイ。

自己採点の内容もだいぶ忘れてきた昨日、とりあえず共通問題だけを解き直しましたよ。

現文は笹井さんの言う通りしっかり根拠とって、記述はぐーなぜしたら一応7割弱取れました。

ただし、45分かかりましたけどww(+古文30分)

これをスムーズに、できるだけ思考が止まっている時間を無くして、
あとは2学期の授業でトレーニングするのみですね…。

1学期は予習で主旨を書くのを時々サボってしまったので、
2学期は一橋対策も含めて200字で主旨を書こうと思います。

てか、一橋の200字要約って笹井さんに言わせたら主旨を書けってことでいいんだよね?

本人に聞いたら言わずもがなとか言われそうで心配w



---8/17---
英語 1.5h 難パー1学期Lesson10 + 読解原則
  0.5h 桐原熟語1000 750-778
数学 1.5h 黄チャートIIB
   1.5h 上智経済07
地理 2h 2009二学期テキスト 東アジア/東南アジア
合計 7h

---8/18---
英語 0.5h 桐原熟語1000 779-810
   0.5h シス単5章
数学 2h 黄チャートIIB
   1h ハッ確 復習2題+3題
現文 1.5h 早大プレ国語(一)解き直し&復習
古文 1h 早大プレ国語(二)解き直し&復習
地理 1.5h 2009二学期テキスト 西アジア/アフリカ
合計 8h

---8/19---
数学 1.5h 黄チャートIIB
   2h ハッ確 8題
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
地理 2h 2009二学期テキスト ヨーロッパ
合計 6h

せいけい

受験用語として「せいけい」って聞くと、

選択科目としての政治経済なのか、成蹊大学なのか、早稲田や明治の政治経済学部なのか迷っちゃいますよねw

はっきりさせないまま話を進めてると、「ん?」ってなることがある。

受験あるあるでした。

何でこんな話をしたかというと、今年、早稲田政経を受けようか迷い始めたんです。

政経を受ける場合、教育は諦めないといけません。両方だと5日連続とかいうマジキチな日程になるのでw

今年は受かりに行きたいので、最難関学部ということから避けてたんですけど(チキンな発想ですw

やはり受かるに越したことはないですよねw

教育も地理で差をつけるのはかなり難しいと分かったし、

マニアックな地名を覚えるよりは数学の問題を解いてたほうが有益な気がしますw。

少なくとも次回の早大プレは政経型で受けようかなと思います。

早大プレの商学部の国語は上地雄輔風に言うと、
「60分3題とかマジ勘弁wwwwwww」
なのです。

---8/16---
英語 2h 桐原1000 [18][19](2周目終了!
  1.5h 1学期難パーL9復習 + 読解原則
  0.5h シス単5章
古文 1.5h 2009冬期早大古文第4講復習
地理 2h 2009二学期テキスト エネルギー・鉱山資源・工業
合計 7.5h

壮大じゃないプレ

第1回早大プレお疲れ様でした。東大実践の人もお疲れ様です!

出来は数学以外は…orz

記述式の問題があるので点数はまだ確定しませんが、大まかな点数を一応。
[商学部型]
英語→65±1ぐらい?
国語→えっ・・・3割…(((((((( ;゚Д゚)))))))
数学→細かい論理展開上のミスがなければ68で確定。

国語はなぜ60分で大問3つやらせたのかが疑問です。
問題内容に文句は言えないけど、90分の学部と60分の学部で3題と2題に分けるべきだったと思うよ…
まさか残り10分でやった問題が40点分もあるとはw

来週はKO出来るように頑張るお( ^ω^)!

地理をだいぶ放置してたので1週間で地誌を総ざらいする予定。
1週間で終わらせることが可能なのが地理の良い所ですw

---8/13---
英語 2h 桐原1000 [16][17]
   1h 難パー予習
数学 2h 黄チャートIIB(数II2周目終了
古文 1h 早大古文予習
  0.5h ゴロゴ手帖 1-80
合計 6.5h + 予備校1.5h

---8/14---
英語 2h シス単5章
数学 1.5h 黄チャートIIB
合計 3.5h (コミケのため

2年ぶりの…

どうもすみません、コミケ2日目に友達と出陣してきます(蹴

その翌日は早大プレ・・・うん、いけない子。(早大プレなきゃ3日目行ってた

4時間の開場までの待ち時間は友達に英単語覚えるのに付き合ってもらいますかw

お昼過ぎには帰ってそこからは夜まで勉強しますよw


---8/10---
英語 1.5h 難パー夏期 予習復習
   1h シス単5章
数学 1.5h 黄チャートIIB
現文 2h 知の現場へ 復習
古文 1h 2009早大古文冬期第2講復習
合計 7h + 予備校1.5h

---8/11---
英語 0.5h 桐原1000 [15]
   2.5h 難パー夏期 予習復習
   0.5h シス単5章
数学 1.5h 黄チャートIIB
   1.5h ハッ確 6題
古文 1h 中堅私大古文演習 -9
合計 7.5h + 予備校1.5h

---8/12---
英語 2h 難パー夏期 予習復習
   1h シス単5章
数学 2h 黄チャートIIB
古文 1h 2009早大古文冬期第3講復習
合計 6h + 予備校1.5h

フジ○ン本仕込み~

数学に不安があるので(分からないときに聞ける人がいないのが一番大きい)

2学期+冬期にフジケンを取ろうと思ってるのですが、

・一橋大数学
・壁を超える数学IAIIB
のどちらにするか迷ってます。

普通に考えるなら一橋大数学なんですけど、

サテ嫌いなんですよーw(都会人の贅沢な悩み

で、大体似たような感じのことをやる壁超えの単科も良いかなと思って時間割を調べると・・・

本部は金曜6限か・・・って俺金曜は5限池袋じゃん!しまった\(^o^)/

どうしようかな、と途方に暮れてパンフを眺めてると・・・

大宮-火⑤

これだっ!

実は一応23区内住みなんですが、大宮に出るのに結構便利な場所に住んでまして、

現役の時の冬季講習なんかも予定合わせるために大宮の河合とかに行ったりしてました。

交通費はそこそこかかるものの、湘南新宿ラインと東北本線(鉄オタはあえてこう呼ぶ)の

飛ばしっぷりがとても優秀なので、通学は割と楽です。

親に交通費の負担は申し訳ないけど生授業には変えられぬ・・・どうしようか。要検討。


---8/7---
英語 1h All文法夏期復習
  1.5h 難パー1学期Lesson8復習 + 読解原則
  0.5h シス単5章動詞
数学 2.5h 黄チャートIIB
地理 0.5h ジオゴロから使えそうなのを抽出する作業
合計 6h

---8/8---
英語 1h やっておきたい700-1
   1h 桐原英熟語1000 695-750
  0.5h 読解原則を(ry
   1h All文法夏期復習
数学 1h ハッ確 4題
  2.5h 黄チャートIIB
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
合計 8h

あと、恥ずかしながらチョコレート大学の成績開示が届いたので、おまけ程度に…
(PCからの閲覧で興味のある方は続きを見るでどうぞ…)

» 続きを読む

( ゚д゚)ハッ!

最近購入したのが以下の2冊。

Image317~00

まず左のやつ。お馴染みの通称ハッ確です。

数学の今の状況は、
得意分野 1位:場合の数/確率 2位:数列
苦手分野 1位:平面図形 2位:ベクトル
こんな感じで、幾何より代数好きって感じですねw

あえて確率への造詣を深めようと思って買いました。
4つのサイコロは塗料が剥がれてようと、一部が欠けてようと、同じものとして考えるなど、当たり前と思っている基本的な所から、
普段当たり前のように使ってる解法が、なぜこんな風に解くの?という本質の部分にまで突っ込んでいて結構気に入ってます。
基本~標準レベルの例題63題とハイレベル演習15題で例題だけだとそんなに重くないので、
黄チャート2Bの2周目が終わる頃には並行して1周できそうな気がします。
一橋の2次でベクトル出たらとりあえず後回しにして、確率、整数、微積で3完+αが目標。
一橋は出る問題の分野がほぼ固定されてるのが幸いです。

数学の計画は
黄チャート2B 2周目&ハッ確 1周目←イマココ

黄チャートIA 3周目

黄チャート2B 3周目(終了次第1対1メインに)&1対1例題 数I,数A

1対1をひたすら…(1周目は例題のみ,2周目以降は例題+出来れば演習問題)+ハッ確 2周目

過去問 + (足りない分野をプラチカで?)

残ってる時間を考えるとこのくらいが精一杯だと思います。
整数問題対策は1対1が意外にもコンパクトに纏まってて優秀らしいので、もう1冊何かを買うつもりはないです。

そして、右の本。

簡単に言うと「忙しい人のための源氏物語」ですw

忙しい人のためのとは言っても、一帖単位でまるごと飛ばして重要なのだけ掲載してるのではなく、

全部の帖を見開き1ページ8コマの漫画にしてしまったという素晴らしい本ですw

久々に授業を受けた河合の村山先生がおすすめしてたので買ってみました。

本当はあさきゆめみしが一番いいんだけども、分量が多いので(13巻)コスパを求めるならコレが一番良く出来ていると仰ってました。

作者の小泉吉宏氏というのをどっかで聞いたことあるな・・・と思ったら
中学の時の愛読書「ブッタとシッタカブッタ」の作者でした。 通りで見たことある画風だなぁーと思ったw

ちなみに主人公のまろ(源氏)はただでさえ海老蔵に引けを取らないヤリ○ンなのに、

この本だと50ページで既に6人の女を(ry

---8/5---
英語 1h やっておきたい英語長文500-19
数学 2.5h 黄チャート2B
現文 2h 早大現代文予習復習
古文 1h 2009冬期早大古文第1講復習
   1h 中堅私大古文演習 -7
合計 7.5h + 予備校1.5h
---8/6---
英語 1h やっておきたい英語長文500-20(終了!
数学 2h 黄チャート2B
   2h ハッ確 9題
現文 1.5h 早大現代文予習復習
古文 1h 中堅私大古文演習 -8 +思考ミスの原因を書きためる作業
合計 7.5h + 予備校1.5h

Augusta

8月に入りました。オーガスタといえばマスターズの開催地ですね。

アメリカ地誌(実は結構苦手)でもそこそこ出てくる地名かなー?

今年の早稲田教育のアメリカ地誌がキツかったのはまだ記憶に新しいです。

月曜は高校の頃の部活の仲間に誘われ飲んできました。

早稲田+理科大VS浪人3人ということで肩身は狭くなかったですw

御茶ノ水の駿台に学校の人がたくさん居るらしい。

高校の立地的に23区の東部から通ってくる人がほとんどだったので、

一番近い大きな予備校が御茶ノ水なんですね。しかも本拠地という。

ついでに進学校ボーナス?(そこまで大したとこじゃないけど)のせいか

卒業式の日に駿台から東一工早慶クラスetc...の試験免除+入学金無料

という旨のパンフレットを全員(笑)に配ってたのでそれに釣られた人も多いのかと思います。

とにかく、浪人してる人達の近況が聞けてとても良かった!

2次会はカラオケで帰ったら11時すぎ。家は門限が厳しいのでこんなのは滅多に無いw

そして財布を覗いたら3000円近く減ってたという。大学生はこんなのしょっちゅうなのだろうか…w



という訳で中身のない近況報告でした。

---8/3---
英語 1.5h All文法夏期復習
   1h やっておきたい英語長文500-18
数学 2h 黄チャートIA(2周目大幅遅れで終了…
現文 2h 早大現代文 予習復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖 481-565
現社 0.5h マーク模試の復習
合計 7.5h + 予備校1.5h

---8/4---
英語 1h 桐原1000 [14]
  0.5h シス単5章動詞
数学 3h 黄チャート2B(2周目
現文 2.5h 早大現代文 予習/復習
古文 1h 中堅私大古文演習
合計 8h + 予備校1.5h

[事故採点]河合塾第2回全統マーク模試

目標8割とかほざいてましたが、冗談抜きでこれは笑えん点数にw

英語:179(筆記176+リス48を換算)
国語:105(38-21-18-28)
数1A:88
数2B:69
地理:84
現社:75
地学:66
7科目計 666/900(74.0%)

今年のセンターの自己採点と同じ点数ってどういうことなの・・・。

全体的に微妙な点だった今年のセンターの点数とは違って、犯人が国語なのは間違いないんですが、

古文はいつもの如く時間なかったにしても、それ以外は結構真面目にやったのよw

以下、いつものように1行コメント。
[朝]まず時計を忘れる。しかし、左斜め前15°前方に10cm四方の目覚まし時計を使ってる女神様が降臨して何とかなった( ´ー`)…
[英語]代ゼミのより簡単だった。概ね満足。
[国語]難しかったと言っておくれorz さすがにこの点は現役以来でございます…
[数学]2Bは統計に逃げてこの有様。数学もっと力入れなきゃダメですね。
[地理]前回の代ゼミと同じ点。伸び悩みー?
[現社]政治分野の正解率が半分ぐらいなのが気になる。要は暗記しろってことですねw
[地学]突貫工事の結果、姉歯物件の完成です。地質分野3点。どうもこれが苦手のようで…

これはE判・・・ってか足切りですw
記述模試でドッキングで最低D、出来ればCを目指したいです。正直ドッキングしたく(ry
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
