

暇を持て余した浪人生の遊び

当ブログは浪人仕様では無いときは、ニコ厨のσ(・д・`)がですね、

面白い動画を中心に適当に紹介していくのがメインなんですけれども、

一応浪人仕様ということで、



これだけ紹介w(携帯の人はごめん)

なんか河合の全統は苦情が来て一昨年ぐらいから氏名掲載をしなくなったらしい(´・ω・`)

別に面白くていいじゃんて思うけどw

俺も一回ぐらいは氏名掲載を果たしたいなー

---7/29---
記録残し忘れたorz 8hぐらいです。

---7/30---
英語 0.5h シス単5章動詞
   1h 難パー復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
   1h 統計分野の復習
地理 1.5h 実力をつける地理100題 16-18
地学 1h マーク式基礎問題集 地質地史分野
   1h 実況中継 天文分野(2)
合計 7h

ちなみに今日は久々に美容室に行ってきました。サッパリ!

地学漬け

日曜日のマーク模試に備えて、地学を突貫工事してますw

今まで実況中継(天文分野以外)を2周しただけでアウトプットが心配だったので

河合のマーク式基礎問題集をひたすら解いてます。基本事項を全て網羅してるから問題数が多い多いw


地学に関して時々耳にするのが、地理とどこまで被るかということについてです。

まず、全体的な違いについて。(2chの地学スレより)
『A.似てるのは名前だけ、全然違います
地理は流通、産物、経済を覚えて資料を読む能力を養う学問
地学は天体や地球の現象を説明、解析する学問 』

地理では暗記でも済まされる所を、地学ではその理論やメカニズムをしっかりわかる必要があると感じました。

その他分野ごとに適当に考察。

第1問-固体地球分野
2割程度被る。海嶺、大陸棚、島弧などの大地形の名称やプレートの名称はそのまんま共通してます。
あとはプレートの3種類の境界については地理でも理論ごと覚えさせられたので楽でした。
第2問-岩石鉱物分野
これも2割程度か。モレーン、V字谷、扇状地などの小地形の名称と成因はまんまですねw
火山帯の名称や火山の名前、段丘の生成などの地形と地殻変動に関わるところも被ってると言えます。
ここはむしろ去年やってた化学がちょっと役立ったかもしんないですw
第3問-地質地史分野
特に共通部分はなし。『地理やっている人は、多くの人が苦しむ地質図が少しわかり良いかも。』
とか書いてあったけど地質図はそれでも難しいですww
多分等高線の感覚が他の人より掴みやすいからとかそういう理由だと思うんだけどね。
第4問-大気海洋分野
ここは結構地理でやったことが生きてきます。3割ぐらい被ってるかなw
海流、大気循環、季節風、フェーン現象、エルニーニョ現象などなど、
このへんは地理でも理論ごと覚えさせられました。
でもこの分野は個人的に難しいところが多い気がする。風の吹き方とか雨のでき方とか…
第5問-天文分野
もちろん被るはずがないですww
全く聞きなれない分野だったので食わず嫌いで少し放置してしまったんですが、
いざやってみると思ってたほど難しくなかったと思う。ってか面白いw!

というわけでどうでもいい考察でした。明日は地学のボスである地質断面図や地質図の問題を解くつもり…。

---7/26---
英語 1h やっておきたい英語長文 500-16
数学 1.5h 黄チャートIA(2周目
古文 0.5h ゴロゴ手帖 481-565
   1.5h 中堅私大古文演習 3,4
地学 3h マーク式基礎問題集 固体地球分野
合計 7.5h

---7/27---
英語 1h 難パー復習
   0.5h シス単4章形容詞・副詞
   1.5h ポレポレ 1-4
現社 1h センターマニュアル
地学 3h マーク式基礎問題集 岩石鉱物分野
合計 7h

---7/28---
英語 1h 基本はここだ!3周目終了(不安なページだけ付箋しといてひとまずこの本は終了
   0.5h シス単4章形容詞・副詞
数学 1.5h 黄チャートIA(2周目
地理 1.5h 実力をつける地理100題 13-15
古文 0.5h ゴロゴ手帖 481-565
地学 1.5h マーク式基礎問題集 地質地史分野p55-63
   1.5h 実況中継 天文分野(1)
合計 8h

【事故採点】ばたんきゅー

長い1日でした。

肝心の模試ですが、死んでますw

代ゼミ第2回全国センター模試
英語 154 リス:44 換算:158
国語 149(43-41-23-42)
数1A 79
数2B 70
地理 84
現社 68
※地学は河合の講習と時間が被ったので受けられませんでした。

[英語]余裕こいてやってたら大問5突入時点で残り25分。時すでにお寿司。
最後の大問2つは36/66というひどい有様。英語に限っては時計ない方が危機感あっていいかもねw
[国語]漢→評→小→古でやってるけど時間が足りない。古文はこの量じゃ20分強で精読するのは難しい><
国語ってどれか1つの分野でも崩れると8割は絶対に切ってくるから難しい教科です。。
[数学]8割は切りたくなかったけど…実力不足と言わざるを得ませんorz
[地理]8割台安定。90で安定すれば申し分ないんだけどw
[現社]政治分野でボロボロ落としてます。単なる暗記事項がほとんどなので来週までに応急処置する予定ー。

日曜日は日吉で河合のマークを受けてきます。目標は7科目8割。
8割が高いか低いかは要はものの見方で、
英語:160 国語:160 1A:80 2B:80 地理:80 現社:80 地学:80
としておいて、1科目の点数だけに注目すれば案外行けそうな気がします。
(個人的に国語と2Bは結構怖いけどw)
でも、すべての科目において1回の試験でこの点を取るってのは予想以上に難しいですよね。

だから良い教科と悪い教科が両方出ることを見越してセンター利用は4科目利用が一番おトクな感じがします。

※コメ返は明日の朝します!ありがとうございます(`・ω・´)

センター模試前だと言うのに

あんまり勉強してません^q^

水木金は代ゼミと河合の講座が重なって、めっちゃ疲れました。

2講座で疲れるんだから俺には最初から本科は合ってなかったのかな・・・w

おかげでその2講座の予習復習+黄チャートぐらいしかできず、予備校の授業以外の勉強は1日4~5時間のみ。
いけない子です。

代ゼミのB週が月~金、河合の2タームが水~日なので、

一部被ってしまったんですが、河合の古文が18:50~なため、

明日の代ゼミのセンター模試は強行突破。受けてやりますww無料には勝てないね。

とは言っても地学まで受けてしまうと18:40終了で移動時間含めると完全アウトなので、

IIBまでですね。 国立の判定が出ないのが痛い><

でもマーチのセンター利用は出来ればA判を取って帰りたいです。

でもそれだけだと志望欄が寂しいから慶應法・政治Aでも書いておこうかな・・・
(マークはセンター利用しか書かない主義なので)

どう考えても無理ゲーです。ありがとうごz(ry


ちなみに、やっぱり国立の判定が出ないのは(´・ω・`)なので

次週の河合の全統マークも受ける予定。これと9/5の全統記述が浪人生活の中間テストになりそうだ。

ネタが無いので近況報告のみ

夏期講習の季節ですねー

先週は本部で西先生の語法(夏期の特別講座:前置詞&基本動詞)の授業を受けてたんですが、ホントに素晴らしかった。

高3~今まで受けてきた講習の中で一番収穫があった気がします。

テキストも復習しやすい構成になってるので申し分なしです。

俺は「動詞+副詞」のイディオムがすごい苦手だったんですけど、
(go offとかtake inとかcome outとか・・・

概念を学ぶことでだいぶ頭に入って来やすくなったと思います。

あとは「動詞+前置詞」のイディオムで意味が紛らわしいやつ、
wait on/forとか、apply to/forとか、agree with/to/onとか・・・
ああいうのを分かりやすくスッキリまとめてくれたのって意外と無いんですよ。

あのテキスト自体、解説+熟語帳+演習問題+自習用問題集になってんだよね。ありがたい。

代ゼミのテキストは講師単独のオリジナル講座だとテキストの編集権限が完全にその先生に委ねられてるようです。

さらに、ページ数制限も代ゼミは結構太っ腹で英語とかだと講習のテキストでも平気で200ページぐらいのもあったり。

もちろん無駄に厚い某先生みたいなのは嫌だけど、今回のテキストは無駄が無いように思えました。
2学期のテキストも重要事項として十数ページ抜粋してくれてるしw

あと、すっかり俺は代ゼミ色に染まってしまったんですが、
(これでも単科生なのですよ・・・)

改めて見ると講座名がカオス。

そしてスレが毎年立つww

なんか代ゼミの回し者みたいな日記になったけど、

代ゼミを選んだ理由は、浪人時に予備校に通うときは現役時と違う予備校に通った方がいい

とよく言われるので河合から代ゼミに変えた次第です。あとは単科が充実してた、それだけです。

結果的に良い講師の授業を受けられて良かったですw 講師を選べるのが単科の魅力でしょうか。

明日から河合の古文の講習も始まるので忙しくなるなぁ(´∀`;)

次の更新はセンター模試が終わる日曜日になるかも。

長くなったので勉強記録は追記に・・・

» 続きを読む

スタジオ700年ブリ

実はこの前の金曜ロードショーでハウルを初めて見ましたww(遅

確か2,3年前に再放送してた時はPCをいじりながら見てたから何が何だか分からなくてw

今回は勉強時間を潰してまで←リビングでじっくりと見ました。

千と千尋以降ぐらいからジブリ映画は賛否両論がありますが、
(一番の理由は本業の声優さんを使わないところかな?)

俺はハウルは好きです。

話の筋は明確ではないですよね、これ。

ソフィーが元の18歳まで若返るまでの話でもないし、戦争がメインの話でもない。

だからといってソフィーとハウルのラブストーリーを全面に押し出してる話でもなかった。

正直1回見ただけではこの映画のストーリーはうまく理解できなかったんですけど、

観終わったあとは何故か満足してしまう。やっぱりこれが宮崎ワールド?

地デジで見てたので映像が綺麗だなあというのは印象的でした


ついったーで思いっきりリツイートされてた
255710_t50.jpg池上彰「ハウルはダメ人間じゃないかって?いいところに気が付きましたね!
ハウルの動く城の教訓ははイケメンはダメ人間でも許されるということです。」

(↑もちろん池上解説"風"ですw)

には笑ったけどww


アリエッティどうしようかなー


---7/16---
英語 2h 西All語法夏期 予習復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
現社 2h スピードマスター 第5,6日 センター必勝マニュアルp28-36
合計 5h + 予備校1.5h(ハウルェ・・・

---7/17---
英語 2h 西All語法夏期 復習
   0.5h 桐原熟語1000 611-654
数学 1.5h 黄チャートIA(2周目
地理 2h 実力をつける地理100題 5-8
古文 1h 難関私大古文夏期 予習
   0.5h ゴロゴ手帖 401-480
合計 7.5h

[result]全国私大模試返却結果[in]

返って来ましたヽ(´ー`)ノ

英語 159/200(71.7)
国語 63/100(56.9)←←←
数学 79/100(70.2)
地理 77/100(76.6)
文系全国偏差値68.4

慶應経済A B
慶應商A A
早稲田商 C
早稲田教育(社会-地理歴史)B
上智経済-経済 A
明治政経-経済 A

国語は漢文8点だもん・・・仕方ないじゃんww
と言い訳したいけど漢文ほど短期でおいしく仕上がる教科はないのでしっかりやります。。

判定は今までの俺からすれば考えられないくらい良い判定が出てますが、
本番の問題レベルはこんなもんでは済まないので、これからも日々精進。
次は河合全統記述ぐらいのレベルでこのくらいの判定が取れるよう頑張るw

この模試は東大志望の人はおそらく受けてないだろうし、
一橋や京大志望の人も俺みたいな物好きな人しか受けてないだろうし。(慶應志向が強いからなんだけどね)
あくまで6月中旬時点での実力だから、現役生の猛攻はここから。
追いつかれてたまるかい!

【総評】英語がいくらかまともになるだけでこうも違うのか・・・

---7/14---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
古文 1.5h 早大古文二学期第11講 復習
現社 1.5h スピードマスター 第3,4日
合計 6.5h + 予備校1.5h

---7/15---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
   2.5h 佐々木難パー 復習
   1h シス単3章名詞
数学 0.5h 黄チャートIA(2周目
古文 0.5h ゴロゴ手帖 401-480
合計 7h + 予備校1.5h

---7/16---
英語 2.5h 西All語法 予習・復習
   1h 佐々木難パー 復習
数学 1h 黄チャートIA(2周目
現社 1h スピードマスター 第5日
古文 1.5h 早大古文二学期第12講 復習(予定)
合計 7h + 予備校1.5h

STOP THE SEASON IN THE SUN

↑夏にTUBE聞くと余計暑い気がする・・・

夏期講習が始まりました。今年は代ゼミで4つ、河合で2つ取ってます。

昨日は強風のせいでビニール傘が崩壊。

かさの部分が2つにパタンと折れてさらに一部が剥がれて、120°の扇形みたいになったww

雨脚が強くなかったのが幸いですね・・・

講習前に早大プレと慶大プレの申込をしてきました。

早大プレは商、慶大プレも迷った挙句、商学部型で受けることにしました。

慶大プレは3回目になるけど、商については英語さえ何とかなればもうすぐなんですよ、とにかく英語です。

この4ヶ月、英語をやりまくってどのくらい伸びたか比較できます。

慶大プレは氏名掲載を目指して・・・!冬に経済型で受ける時の自信に繋いでいきたい。

今日はネタがないのでこの辺でごめんなさい。

---7/11---
英語 1.5h 桐原1000 [11]比較
   1h 基本はここだ!(3周目
   1h やっておきたい英語長文 500-13
  0.5h シス単3章名詞
数学 1h 黄チャートB 例題107~109(遂に完結!
   1h 黄チャートIA(2周目
地理 1h 実力をつける地理100題 3,4
合計 7h

---7/12---
英語 2.5h 西All文法夏期 予習復習
   0.5h 基本はここだ!(3周目
数学 2h 黄チャートIA(2周目
現社 1.5h スピードマスター 第1,2日
合計 6.5h + 予備校1.5h

申し込みはお早めに

昨日、河合の第2回全統マーク&全統記述の申し込みをしてきたんですが、

近所の河合塾でやろうかな・・・と思ったら

マーク模試会場↓
20100711.jpg
記述模試会場↓
20100711_2.jpg

河合塾校舎全締切\(^o^)/

多分塾生の分を確保するとなると、残りの一般席の定員は河合塾校舎だと少なくなるんだろねー・・・

仕方ないので、
マーク模試は、せっかくだから慶應義塾大学日吉キャンパス
記述模試はベルサール神田で受けることにしました。

個人的な経験論から言うと、大学のキャンパスは当たり外れが激しい。(席が狭かったりとか)
でも日吉は憧れの地であり、施設の雰囲気もなんとなくわかるので、頑張って1時間弱かけて行くことにしますww

記述模試の方のベルサールなんちゃらってのは、住友不動産のイベントホール。
立地的にも会社説明会とか、そういうのに使われてるみたいです。
画像検索かけてどんな感じの施設か調べてみたら、とても綺麗で、
さらに席の前後・左右の間隔にも余裕がありそうなので大学のキャンパスでなくこっちにしてみました。

ちなみに去年だったかな、俺が河合塾のグリーンコース生だった時に、
最後のセンタープレの申し込みを忘れちゃったんですよw(した気になってた)
当然のことながら河合塾校舎は満員で定員締切。
チューターさんに懇願したら、上の方と相談してくれたみたいで、
何とか早稲田大学で受けることが出来ましたw
チューターさんには感謝です…。

おそらく塾生のコネで何とかなったんだと思います。
塾生は無料申込なので席さえ確保できれば何とかなりますから・・・
一般生はお金が絡んでくるのでかなり難しいかな。

だから今年の河合の模試は早めに申し込まないと危険ですねw

ちょっと長くなったので学習記録は追記に。

» 続きを読む

センター利用を考える

この前の記事が受験ブログらしからぬ思いっきり遊んだ話だったので今回は受験ブログらしい話を適当にw
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

国立志望にとって美味しいもの、それがセンター利用。(今年はセンターに泣きましたがorz

私文の方々にとっては3教科利用に集中してしまうのでマーチ上位になると時には8割後半を要する狭き門なのですが、、

国立の方々は4,5,6,7教科利用といろいろ選択肢があるうえ、基本的には3教科利用よりボーダーが数%下がりますw

なんと、あの立命館大学はすべての学部の各学科にそれぞれ3教科、4教科、5教科、7科目利用があるんです!

その数なんと合計225種類。(単独利用だけで)
大学側も儲けてるなぁーと思いつつ、国立の人は絶対この大学はセンター利用で入ったほうが楽なんじゃないかと思ってしまう。
(一般入試の問題は結構難しいみたいだし・・・)

ただ、センター利用の唯一の難点が、基本的には出願締め切りがセンター試験の前であること。

要するに、試験の点数を見てから出願できないんだなー。

だから仕方なく予備校が出しているボーダー予想を見て、過去のセンター模試なんかの成績と照らし合わせ、自分の実力ならここは行けるかな?

とかいろいろ画策して1月のはじめに出願するわけです。だから失敗したら受験票はただの紙切れw

大学側は儲かってるだろうなぁー(2回目 大事なことではない)

ちなみに、出願締め切りがセンターの後になるのが少しだけあって、

早稲田と慶應のセンター利用、あとはセンターと一般の併用方式が多分それ。

早稲田は6科目で9割弱、慶應は4教科で91~92%とかいうマジキチレベルのボーダーです(笑

完全に東大・一橋などの合格層を拾いに行ってますね・・・(´∀`;)

早稲田法・政経なんかは東大理系の併願でもよく使われます。やめてww
あと、慶應経済の一般も英数で受けられるので東大理一がよく受けてきます。勘弁してw

ちなみに俺の出願候補はこんな感じです。早慶は神が舞い降りない限りは出さないなww
中央・経済(国際経済4教科-76%
明治・政経(経済4教科-82% 選択科目の配点2倍
立教・経済(経済4教科-80% 英国が3/4倍(=150点)
---------------------------------------------←ここまで確保が目標
早稲田・商(6科目-89%
慶應・法A(政治4教科-90%

代ゼミのボーダー予想を横っちょに書いてみたんですが、この数値って数年間のデータを見てると、その前年度のセンターの難易度が反映されてるような気がします。

だから今年は難化したから低めに出てる感じがする。立教経済なんてこんなもんじゃ通してくれないと思うけどねー・・・
一昨年のデータリサーチを持ってたので見たら88%とかいう恐ろしい数字が出てるしw(易化だったのかな?

結局は試験本番の難易度と出願動向に大きく左右されるので数字は目安です。ギャンブル要素強し。

マーチまで頑張って確保すれば一気に試験の回数が減って早慶上智・一橋に全力で臨むことが出来るし、
精神的にもかなり安心なんだよねー

だから今年はセンター対策を万全にして行きたいと思います。11月半ばぐらいには集中的に始めたいな(`・ω・´)

---7/4---
英語 2h 桐原1000 342-404 E061-073
   2h やっておきたい英語長文500-8,9
数学 2.5h 黄チャートB 例題65-76
地学 1.5h 実況中継-地質地史分野(1)
合計 8h

---7/5---
英語 1h 桐原熟語1000 567-610
   1h やっておきたい英語長文500-10
数学 1.5h 黄チャートB 例題77-84
古文 1.5h 早大古文二学期第8講復習
地学 1.5h 実況中継-地質地史分野(2)
合計 6.5h

---7/6---
英語 2h 桐原1000 405-500 E074-101 ([9]形容詞の語法まで
   1h やっておきたい英語長文500-11
数学 1h 黄チャートB 例題85-88
現文 1.5h 知の現場へ 予習復習
古文 1.5h 早大古文二学期第9講復習
   0.5h ゴロゴ手帖 401-480
合計 7.5h + 予備校1.5h

ボウリング

今日は予定を変更して、高校のときの友達とボウリングに行ってまいりました。

精神的にちょっと沈んでた時期だったので、ちょうどいい気分転換になりそうだな、と思ってあっさり承諾。

ボウリングなんて高2の4月以来で、ブランクがかなり心配だったけど、、

3ゲームやって結果は・・・
Image302~00
何とも微妙なスコアに・・・

名前は成り行きで何故かカメルーンの某選手になってますが気にしないでくださいww
(本名が江藤とかそういうのではないです)

ちなみにハイスコアは、前回(とは言っても2年前)出した
792093103_61.jpg
これは神がかってた・・・。もう出ないだろうねぇw

ボウリングの後は同じ施設内のゲーセンに行き、少しだけ音ゲーとQMAをやって帰りました。

浪人してる友達の近況も聞けて良かったです。

明日は開放教室に篭って今日の分の埋め合わせをしなくちゃなりませんね、頑張りましょー

---7/3---
英語 1.5h 桐原1000 199-308
   1h 西All文法 動詞-復習
   1.5h やっておきたい英語長文 500-6
数学 1h 黄チャートB例題60-64
地理 1h 山岡第14章
古文 0.5h ゴロゴ手帖 321-400
地学 1h 実況中継-岩石鉱物分野(2)
合計 7.5h

---7/4---
英語 1h やっておきたい英語長文500-7
  0.5h 桐原1000 307-341
  0.5h シス単3章動詞
   1h 桐原熟語 567-610
合計 3h

兵どもが夢の跡

日本代表、お疲れ様でした!感動をありがとう!
駒野もひとまず元気になったようで何よりです。次は絶対決めてくれよっ!

日本代表が負けてしまったら、もう元の浪人生モードにさっと切り替えて戻るしか無いww

受験生にとっては天王山とも言われてるこの夏。

正直な話、1年中天王山のつもりで勉強するのが理想なんですけど、
意識の問題として少なくとも夏はやらなかったら落ちるぞ、って感じで捉えてます。

もちろん夏で燃え尽きてそれ以降サボったらいかんので、秋以降も夏のモチベーションを維持したいですね。
まぁ(半)宅浪にとっては1年中特に何か生活面で変わるわけでもないんで、あんまりこの言葉は関係なかったりします。

現役生が夏休みに入って、学力が一気に伸びてくるし、追いつかれては堪りません(笑


今日は佐々木先生の一学期最終講でした。

パク・ヨンハ追悼記念と称して冬ソナの主題歌を熱唱。("最初から今まで"だっけ?)

Flash黄金時代の末期にこの空耳Flashが流行ったので、うっすら空耳歌詞を覚えてたんだけど、まんまで爆笑したww

とにかく、前よりはかなり長文が読めるようになってきました。
夏の長文は2講座取ってあるけどそれに加えて、
やっておきたい英語長文やMARCH過去問などの長文を出来るだけ毎日1つ、
先生に教わったことを意識しながら読んでみます。



一方で西谷先生はアンパンマンのマーチを熱唱するらしい。それはそれで気になる。

---7/2---
英語 1h 桐原熟語1000 524-566
   1h 桐原文法 [5][6][7]準動詞
   2h 佐々木難パー Lesson10 予習復習
   0.5h シス単3章動詞
古文 0.5h ゴロゴ手帖 321-400
地学 1h 実況中継-岩石鉱物分野(1)
合計 6h + 予備校1.5h

一昨日、昨日の分の学習記録をメモった紙がどっかいった。今度からはブログの下書き記事にメモっておこう・・・

以下、個人的な7月の学習予定です。

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
