

滑り止めを考える

今日は明治の成績開示の請求をしてきました。

ずっと成績開示出来ないものかと思ってて、よく見たら大学HPのQ&Aをよく見ると小さく書いてあんのww

入試要項の冊子に2ページぐらい割いて堂々と書いてある早稲田と違ってだいぶ不親切だなー'A`

今よくよく考えてみるとあの時の学力では滑り止めでも何でもなく、せいぜい相応校でしたね・・・

元担任が「滑り止めはA判定が安定してる所にしときなさい」って言ってたのがよく分かりましたw

明治は現役時は直前期に関わらずAのときもCのときもあったんで・・・

しかもA判が出た時というのは、地理の調子だけがよくて、
3教科平均の偏差値が無理やり釣り上がった時に出た名前だけの実体もないA判でした。

2chでよく言われてる「地歴ヲタは落ちる」ってのは的を射ていると思います。

だから今こうやって英語数学を必死に頑張ってるんですけど←

逆にね、早慶クラスにもなると模試の判定はあんまり関係ないと思います。
過去問との相性が大きいし、逆転した人も何人か知ってる。独特の形式の問題を出すところが多いからねー・・・
さすがに大学別プレの判定は当てにしていいと思うけどw

今年は受験日程とも相談していろいろ悩んだ結果、明治から1ランク下げて最終ラインは中央大学経済学部する予定。
中央大学は現役の時は敬遠してたんですけど、よくよく考えるとその理由が多摩キャンまで行きたくないからというだけでしたw
家から1時間半で、さらに僻地ってのはあんまり好きになれない・・・w。我ながら都会人の悩みだなぁーと思うw
でも、それ以外特に嫌なイメージはないです。真面目そうな感じ。個人的には青学より好き。
何せ、過去問との相性が良い!滑り止めとして確実なものにするには過去問との相性とも大切。

地理受験が出来るってことで選んだのもあるんですけど、
ここ今まで解いたMARCH文系数学のなかで一番簡単だなあ・・・w んー迷う。
この数学の問題を理系に見せてあげたい・・・絶対殴られるww
興味ある人は東進のデータベースでも見てみてください。小問集合がチャートのコンパス2つレベルですから・・・

あと、割引制度があって、一般入試の受験料の値段を払うと、無料でセンター利用も受けることが出来るという素晴らしい制度が!
ホントはセンター利用で蹴りを付けて受験回数を減らしたいんですけどね。
今年は親に頭を下げつつ念には念を。センター利用に付いては今度また何か考えつつ書きますw

これからパラグアイ戦を観戦!今の日本なら十分勝つ見込みはある!
引き分けでPKで川島△ってのも見てみたいなー。

---6/28---
英語 1h 基礎英文解釈の技術100 17-20
   1h 桐原熟語1000 482-523(2周目
数学 3h 黄チャートB 例題35-49
現文 1.5h 知の現場へ 予習
地理 1h 山岡第13章(3周目
  0.5h Z会用語問題集 19-アフリカ
合計 8h

---6/29---
英語 1h 西All文法 仮定法 復習
   1h 桐原文法1000 [4]仮定法
  0.5h 桐原熟語1000 482-523暗記
  0.5h シス単3章動詞
数学 1h 青チャートB 例題50-53
古文 1h ゴロゴ手帖 321-400 +α
合計 5h(パラグアイ戦のため・・・w

夏の模試

ネタが無いので夏に受けるつもりの模試を適当に語ってみる。

現役時は学校もあって復習する時間がなくなっちゃうから模試の受け過ぎは禁物、って言われてたけど
(実際半分も復習できなかった)
宅浪や単科浪人は自由な時間がたくさんあるので、モチベーション維持や実力試しのために積極的に受けようと思います。

【7/25 代ゼミ 第2回全国センター模試】
河合の講習とかぶりました。が、受けます。
講習が18:50~なので、地学以外は受けられるから、無料だし受けないのはMOTTAINAI(ワンガリ・マータイ風に
国立の判定が出ないうえ、センター利用以外書かないという俺のポリシーでは理科無しではマーチしか書けない・・・
と思ったら慶應法のセンター利用があったww 無理ゲーww
その次の週の本気で挑む河合のマークの前哨戦になれば良いかなと思ってます。

【8/1 河合塾 第2回全統マーク模試】
今の実力を全てぶつけます。一橋浪人生として7科目8割切ったら死活問題になりそう(´;ω;`)
日吉キャンパスなんかで受けてみたいけど国立型は朝早いから無理w
無難に近所の河合塾で受けますかー。

【8/15 代ゼミ 第1回早大入試プレ】
もちろん商学部型で受けます。早大プレは初めてなのでwktk
ってか同じ日に京大プレがあるんだよね。なんかこっちの方が面白そう←
でも、受験校優先でw

【8/22 代ゼミ 第1回慶大入試プレ】
経済A型で受けるか商A型で受けるか迷ってます。
というのも、志望順位が微妙なんですよねー(世間体的には経済なんだろうけどw
経済でも商でも大学でやりたいことは出来るし、ただ単にKOへの入試チャンスを増やしたいだけなので
現役の時は受けなかった経済も頑張ってみようかなという感じです。(現役時は商のみ
現役時に壊滅してた英語さえ何とかなれば商は行ける自信があるので、
夏は商で受けて頑張っていい成績を残して自信をつけて、冬の第2回に経済で出してみようかな?

【9/5 河合塾 第2回全統記述模試】
第1回の全統も代ゼミの記述も受けてなかったので浪人してから初めての全国的な記述模試になります。
去年の第2回全統記述は受けてあるので、ちょうどよく比べられるっていう。
1年前のこと時期と比べてどこまで成長してるかなー
実はちょっと楽しみなのは勉強が割と捗ってるからか・・・?

---6/27---
英語 1h 桐原1000 [3]助動詞 (2周目
   1h 基礎英文解釈100 11-16
  0.5h 桐原熟語 440-481 (2周目
  1.5h 西のAll文法 助動詞 復習
数学 2.5h 黄チャートB 例題25-34
地理 1h 山岡第12章 (3周目
合計 7.5h

ぬぉっしゃぁっっ!やるっきゃないっ!!

Image670.jpg
昨日届いた一橋の古い青本のメモページに書いてあった謎のサイン。

字が上手いか下手かは置いといて、予備校講師のサインならもう少し中身のある言葉を書けよって思ったww

でも、これはこれで元気が出ますねw



昨日はちゃんとデンマーク戦見てましたよ!

本当にわざわざ起きてて良かったと思える試合でした。

いくらなんでもグループリーグ突破は無理だろうと思ってた俺は監督に謝っても謝りきれないorz

だってねぇ・・・本戦前があの成績じゃそう思うのも仕方が無いと思うんです。
本戦前の試合内容も素人目から見ても「うーん」だったし。

W杯がはじまってから1試合ごとに試合の中でどんどんレベルを上げていった感じがしました。

次のパラグアイ戦も期待!今度は23時開始だから安心して見れますw

決勝トーナメントの組み合わせがなんだかすごいことになってますねΣ(・∀・;)

ドイツVSイングランドとか強豪同士が当たりまくってたり、
一方で、ウルグアイ/韓国/アメリカ/ガーナの中から4強が生まれてしまうというねw

今回のW杯は波乱ですねー(´ー`)



春休み期間中にブックオフをたくさん回って今年の併願校の古い赤本を105円~200円で色々購入してたんですが、

2008年の立教の赤本の中にこんなメモが・・・
Image671_1.jpg

「計算用紙は抜いてから売りに出せよw」ってツッコミたくなりますが、

女の子(字体的にも購入場所的にもそうだと思われる)が立教をわざわざ数学受験で受けるなんて、ものすごい親近感。

しかも赤本の解答の方の書き込みにはひとり突っ込みとか「とーさすーれつ」とか書いてあって全体的にゆるいww

これは許せるッ!

---昨日の勉強時間(6/25)---
英語 2.5h 難パーLesson9予習復習
   1h 桐原熟語(2周目) 400-439
   0.5h シス単3章動詞
数学 2.5h 黄チャートB 例題10-21
合計 6.5h + 予備校1.5h

KILL TIME

現代文の単語帳にしている薄いノートの表紙が無地だったので・・・

らくがきらくがき・・・


Image298~00

完成!

でもそのままだと親に見つかったときに不審に思われそうだから、

上に「This is not」 下に「but ○○○」でも書いておこうかww

でも○○○の部分が思いつかん・・・

中身はまともですよ!
Image669.jpg


あと、本格的に一橋へのリベンジを決めました。

重いコンダラ思い立ったらすぐ行動する性格なので、
俺の持ってる2010青本のスジの年度にあたる、2005の一橋の青本をAmazonで注文しました。
ちょうど状態の良さそうな中古がリーズナブルなお値段だったので即買い。

---6/20の勉強時間---
英語 1h 桐原文法1000 E092-119
   2h やっておきたい英語長文 500-1,2
  0.5h シス単
数学 1.5h 黄チャートⅡ 例題175-181
現文 1.5h 知の現場へ[三] 復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖 241-320
合計 7h

---6/21の勉強時間---
英語 2h 桐原文法1000 E120-174
  1.5h やっておきたい英語長文 500-3,4
   1h 基本はここだ!(3周目)
数学 3h 黄チャートⅡ 例題182-194
合計 7.5h

リベンジする?しない?

しばらくぶりです|ω・`)ノ

特に何かあったわけでもなく、ただ単にネタがなかったので更新してなかっただけなのですが。
(勉強記録だけ投稿するのも読者に申し訳ないしw)

先日、メールで同じ部活だった後輩♀の進路相談のようなモノに乗ってました。

国立志望とは聞いてたけど、学年一桁の精鋭なので千葉大レベルでは留まらないだろうと思ってたら、やっぱりでしたね(笑

現時点であの子に勝てそうなのは数学ぐらいしか無いわww



で、俺も改めて今年の国立受験について考えてみたんです。

今年は絶対に進学するので、もし早慶がダメだった場合にマーチに行くより、

国立に行った方が親孝行だから一応合格圏にある横国を考えてるんですが、

やっぱり一橋に未練が・・・w

3月中は足切りくらったショックで茫然自失でどうでもよかった。
が、時が経つにつれてリベンジへの気持ちがひしひしと・・・

色々考えた結果、やはり前期はリベンジするかも。

浪人を決めた時には友達にも「何で志望下げたのよ?」と時々言われましたw
自分の能力ではこのへんが限界だ、と意味もなく決めつけていただけでした。
3月時点のまだ何もやってない時期にこれは情けなかったね(´・ω・`)

少なくとも、センターで早稲田商or社学が確保出来るような高得点を叩き出せたら絶対出願するつもりです。

とは言っても特に学習面で変わることはないです。数学と地学にもう少し力を入れるぐらいかな。

やっぱり目標は高い方がモチベーションが上がると思う!

一橋合格者の併願成功率を見ると慶應商90%ですよ。やっぱりワンランク↑を目指して損は無いのかと。


学部は、国語に磨きがかかれば社学が個人的に一番有利。
法曹志望じゃなければ、このレベルの大学ともなると、どこの学部でも入ったもん勝ちだと思います。

せっかく1年あるんだもん。やるだけやってみよ!


あと結構今更ですが、いきものがかりの水野さんの浪人体験記を読みました。
http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki/8028911/
http://blog.excite.co.jp/ikimono-yoshiki/8045893/
明治政経から仮面でバイトしながら代ゼミ単科で一橋社学ですよw 尊敬してもし足りないほど。

こう自分よりすごい頑張ってる人の話(合格体験記に限らず)を読むと、
自分の怠惰な生活を振り返って「俺なにやってんだ…」と思ってそれがモチベーションに繋るというね(結構変わってるw?

---本日の勉強時間(6/19)---
英語 1h 桐原文法 E061-091
   1h 桐原熟語 365-400
  0.5h 基礎英文解釈の技術 9-10
  1.5h やっておきたい英語長文 300-28,29,30(300終了)
数学 2.5h 黄チャートⅡ例題168-174(結構骨があるゾーン・・・
古文 0.5h ゴロゴ手帖 241-320
合計 7h

ヒウィッヒヒー

代ゼミの笹井先生の単科講座の「知の現場へ」のテキストの前書きに書いてある先生のコメントに元気づけられたのでちょっと紹介。


「(中略)人生は努力したからといって、必ず幸福になれるわけではない。だが努力しなければ幸福にはなれない。

ならば報われることを信じてやるしかない。幸い入試は、努力がそのまま成果となって現れる数少ないケースである。

充実した人生を手に入れたいのなら、今やらなければならぬ勉強から逃げないことだ。

逃げている限り、腹の底からの喜びも充実も知らず、薄っぺらな生を生きることになる。」


ちなみに西先生はこんな名言を。


「努力ではどうにもならない世界もあるんです。遺伝的なものってどうしてもあるんで。

ただ・・・受験っていうのはやってみたらできるっていう極めて特殊な領域にあるんです。やったら絶対報われます。

受験は努力が100%報われるっていう「線の手前」の話だから。」


去年はその逆が痛いほど分かったので…

さすがは受験のプロの言葉って感じです。


あ、ちなみに後者はtwitterの「yozemi_bot」から持ってきました。

1時間毎に代ゼミの講師陣の名言を発言するロボットのアカウントです。

勇気づけられる言葉もあればヒドい下ネタもあって面白いですよw

ツイッターをやってる代ゼミ生はフォローすべし!

自分へのフォローもお待ちしてます(


---本日(6/16)の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語307-364
   0.5h シス単2章動詞・形容詞
   1h 英文解釈の技術 4-6
現文 2.5h 知の現場へ 予習/復習
数学 1.5h 黄チャートⅡ例題161-167
合計 6.5h + 予備校1.5h

代ゼミ 全国私大模試 反省会

私大の個別入試の判定がまともに出る模試はこれが終わったら9/1の河合の全統記述まで無いので、真面目に受けてきました。

難易度は河合の記述模試より少し易しいぐらいでしょうか。

が、微妙な結果に。まだまだ実力不足っすな・・・

・英語 143/186 + 和訳 ?/14
長文読解でボロボロ落としてます^q^
ⅡとⅥの文法問題はまさかの満点。ほぼ毎日桐原の英熟語と英文法やってると多少は効果あった?
だけど長文読解中の文法問題が弱いみたいなので、長文を読んでる時の読解視点と文法視点の切り替えが柔軟に出来るようにしないと・・・

・国語 57/82 + 記述 ?/18
現代文はまぁまぁでした。笹井先生のやり方で解いてみたら時間がめっちゃかかって、残りの古漢がものすごい雑にww
まだまだ修行が足らんようです。でも笹井先生のやり方は確実性があって力がつくかも。
現代文の記述は字数が足りてないけど重要なことは書いてあると思うので半分ぐらい欲しいところですが・・・
コショウが書けなかったのがめっちゃ悔しい。
「あれなんだっけ・・・? ・・・胡椒!? ・・・湖沼!? ・・・個称?あれでもなんか変」って感じだったww

・地理 77/100
基礎知識の確認7割、雑学クイズ2割、マニアックな地名1割って感じだったw
基本的な問題で所々間違えたのでちょっと反省。

・数学 75ぐらい?/100
「ベクトルェ…」の一言で片付くww
第1問(小問集合) 40/40 第2問(微積)24ぐらい/30 第3問(ベクトル) 11/30 と予想。
平面図形とベクトルは俺の苦手分野ツートップです。頑張ろうっと。

選挙は選挙でも…

参院選じゃないよ!AKBだよ!

浪人生ブロガーさんの記事を巡回してたらAKB総選挙の話がヤケに多かったので乗っかってみます(笑

特に好きってわけではないんですが、やっぱり総選挙って気になっちゃいません?(ならないか)

ちなみに一…応…篠田推しです。水曜日は結構楽しみw

巷でもルックスの支持率は高そうな彼女ですけど、個人的にはこのまま3位で居て欲しいなーと思います。

1位の重圧ってのは大きいように感じるね。

前田敦子は明るくて元気そうで朝食がスゴい子で人間的に悪いところは無さそうなのに、1位がこの子?って感じで叩かれがちでしたね。

ちょっとかわいそうな気がした。

今回逆転して1位になった大島優子にも重圧に負けず頑張って欲しいです。

大島優子のセンターも意外とすぐ見慣れちゃうんかなw

この投票方式って要は「いかに財力のあるファンを抱えか」ってコトだよなぁ。

10位の松井珠理奈のファンの1人に100万円注ぎ込んで票を入れた人が居たらしいねw

それでも600票ちょっとにしかならないのは虚しい・・・

100万円あるならもう本人に・・・(ry

まぁ、AAAのアノ自社買いよりはある意味クリーンな組織票だと思いますけどw

ってかこの売上枚数は余裕で年間オリコンシングル売上枚数TOP10は入るよね、何か複雑…

---6/8の勉強時間---
英語 1.5h 桐原熟語1000 基礎チェック1-100&桐原文法1000 1033-1066
   0.5h 基本はここだ! p136-150(2周目終了!
   1h シス単2章形容詞・副詞
数学 1.5h 黄チャートⅡ例題122-128
古文 0.5h ゴロゴ手帖 161-240
合計 5h

---6/9の勉強時間---
英語 0.5h 桐原熟語1000(2周目) 1-51
   0.5h シス単2章形容詞・副詞
数学 1h 黄チャートⅡ例題129-131
現文 1.5h 知の現場へ 復習
古文 0.5h ゴロゴ手帖 161-240
地理 2h 山岡第8,9章
合計 6h + 予備校1.5h

---6/10の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語1000(2周目) 52-114
   1h All文法 復習
  0.5h 基本はここだ!(3周目) -p30
数学 0.5h 黄チャートⅡ例題132-134
現文 2h 知の現場へ第1・2講復習
合計 5h + 予備校1.5h

エキナカ進学相談会?

昨日は、近場だったので秋葉原駅で行われたアレに行ってきました。

秋葉原駅にエキナカと呼べるような規模のものが無かった気がするので、

どこでやるんだ?と思ってたら、まさかの中央改札2F。
(改札から直接総武線ホームに行くときに(山手・京浜東北ホームを経由せずに)通る、1つ目のエスカレータを登った先の中間点のアノ開けた空間)

32大学が参加してたみたいだけど、宣伝文句となっている幾つかの大学以外は半分以上マイナーな大学でした。
デジタルハリウッドが来てたのはびっくりしたwwパンフ持って帰れば良かったw

特に相談することもないので、適当にパンフだけ貰って帰ろうとしたら・・・

「アンケートにご協力して頂いた方には今年度版のセンターの赤本をプレゼントしております!」






というわけで、本日の収穫↓
Image667.jpg
(1年違いの赤本を貰っても意味がないので、科目変更して新しく受けることになった
現代社会or地学を貰おうと思ったけど、地学対策優先でこっちにしました)


ちなみにこの後、久々に遊びに行き高校の時の友達とカラオケ。
このメンバーだと選曲が自由にできるので気楽に歌えるし、喉も緊張してないのか割と高音が出しやすいw
夏ぐらいにもう1回行きたいけど、夏はコミk・・・(ry

---本日の勉強時間(6/7)---
英語 1h 桐原文法990-1032
  0.5h やっておきたい英語長文300-25
数学 1.5h 黄チャートⅡ例題114-121
現文 1.5h 知の現場へ 予習
古文 1.5h 2009年二学期早大古文第6講復習
   0.5h ゴロゴ手帖 161-240
漢文 0.5h 早覚え速答法
合計 7h

私大模試が今週の日曜に迫ってます。すっかり忘れてる漢文と、地理の細かい知識の復習も入れていきます!

コトバアソビ

有名な文なので知ってる人も多いかな?面白いので紹介しますw

以下の文を和訳しなさい。
(1)That that that that student used in that sentence is wrong.

(2)Put spaces between king and and and and and queen.

ヒント(↓をドラッグ)
(1)That "that" (that that student used in that sentence) is wrong.

(2)Put spaces between "'king' and 'and'" and "'and' and 'queen'".


答えは「続きを見る」でどうぞ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

最近の日記を読み返してたら、何か文体と話題がシリアスでしたw

なんか厳格で気難しい人なのかと思われるかもしれませんが、中の人は明るくてとても適当な人です、たぶんw。

明日は秋葉原駅構内で行われる「エキナカ進学相談会」に行って今年受ける可能性のある大学のパンフを一斉にもらってきます。
今年はオープンキャンパスに行くつもりはないので丁度いいイベントです。

その後は久々に高校の友達と遊んで来ます!カラオケかボウリングの予定。

---本日の勉強時間---
英語 1h 基本はここだ! p89-111
   0.5h 桐原熟語1000 978-1000(ついに1周目終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
   1.5h [過去問]中央経済03
   1h All文法第7講復習
数学 2h 黄チャートⅡ 例題103-111
古文 0.5h ゴロゴ手帖 161-240
合計 6.5h

» 続きを読む

菅直人と管理人

優先申し込みの結果が届きました!

全部取れました。意外にも抽選は発生せず。少子化の影響w?
(予備校業界は第2次ベビーブーム世代が受験生だった80年代後半~90年代前半が全盛期だそうで)

だけど河合の村山先生の講座は校舎間違えてたら抽選だった。あぶないあぶない。

代ゼミ本部の人気講師の講座は一般申込が始まればすぐ締め切りになりそう。



そして先月の頭に受けたマーク模試が返ってきました。

自己採点と比べて、数IAが-4数IIBが-4(両方ダブルマーク判定w)それ以外は前書いた通り。

国立は横国経済が前期B、後期C
早稲田のセンター利用は当然E判www
明治政経センター4教科がB、法政文・地理学科センター利用がAとまずまず。
偏差値はやっぱこの時期だから高めに出てる気がします…。得点率と間違えた問題が重要ですね。

代ゼミと河合の模試ってマーク模試でも個別入試の判定もしてもらうことは出来るんだけど
全く形式の違う模試で判定しても意味ないんじゃないかなぁ。センター英語と早慶英語じゃ雲泥の差だし。
俺はそう思ってるので基本的にはマーク模試はセンター利用と国立しか書いてません。

個別入試の判定は河合の記述模試が正確だと思います。
やや厳しめに付くけど、それが現実。現役の時の入試を終えて痛いほど思い知らされました。
E判からの短期間で逆転なんて無理無理。

長い間コツコツと勉強して模試でも結果を残せた人が受かる。
そう信じて今月も頑張ります(`・ω・´)

---本日の勉強時間(6/4)---
英語 1h 桐原熟語1000 951-978
  0.5h 竹岡英作文 例題15
   2h 佐々木難パー予習復習
数学 1h 黄チャート数Ⅱ例題96-102
地理 1h 山岡第7章
合計 5.5h+予備校1.5h

成績カイジ

ざわ・・・ざわ・・・

早稲田の成績開示が来てしまいました。出来が悪いのは分かってたんですけどね・・・

受験ブログなので公開してやります。誰得。

---本日の勉強時間(6/1)---
英語 0.5h シス単2章
   1h 桐原熟語1000 912-950
数学 2h 黄チャートⅡ 例題85-89(俺の苦手分野第3位の軌跡をじっくり・・・
地理 1h 山岡第7章
古文 0.5h ゴロゴ手帖 161-240
合計 6h



皆の者、俺をあざ笑うがよいww!

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
