

減りゆく地理受験校

今日は減りゆく地理受験のお話でも・・・。

地理と言うのは主に東大・京大の地歴2科目目や理系のセンターに使われる教科で、
俺みたいな専願ってのは珍しいのです。(厳密に言えば俺は専願ではないですが…)

文系の選択科目で日本史も世界史も使わずに地理だけを使うって言うのは珍しく、
同級生の文系100人の中でも日or世メインで東大で地理を使う人はいましたが、
私大まで地理を使うのは俺含めて確か4人でした。

私大の一般入試の地理の受験人数が少ないせいかどうかは分からないけど、
ここ数年、急激に地理受験ができる学部が減っています。

代表的なところでは、
2007年度 早稲田政経・商 廃止
2010年度 慶應経済・成蹊経済 廃止
2011年度 明治経営・中央文・日本女子文 廃止

この中にいくつか受験校があるのでこれは痛い。。(特に慶應経済)
俺の場合は一応数学が使えるので何とかなるんですが、地理の方が安定するので受けられるなら地理がよかった…。

で、現在地理受験が可能な難関私大は
慶應-商
早稲田-教育
立教-観光
明治-政経・商・文・農
青山学院-文・経済
中央-商・経済
法政-法・文・社会・経営・経済・国際文化
学習院
関東圏でGMARCH以上だとこれのみ。日本史世界史が基本的に100%使えるのを考えるとさみしいですね・・・w

地理は面白い学問なのに大学入試では評価されてなくて残念です。
地理受験仲間の友達が欲しいという今日この頃。

---本日(5/30)の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語1000 874-911
   1h やっておきたい英語長文300-23,24
   1h 竹岡英作文 例題13-14
数学 2.5h 黄チャートⅡ 例題67-79
地理 1h 山岡第5章~第6章
合計 6.5h

予想以上に危なかったことって

あるよね。自転車乗ってて人をかわす時とか。「もう少しハンドル切るの遅かったら接触してたじゃん!」とかよくある話。

先週、後期で受けた横浜国立大学の開示結果が帰ってきたんです。

センターは開示してみたら74%→73.2%になるわ、
2次試験は数学4問中1完3半で力尽きて、
家に帰って採点したら、微積の問題が初っ端の計算ミスで大問1つ丸々落とすわで
大体1完2半になってて試験のその日に浪人決まったなと思ってたたんですが・・・(結局は落ちたんですけどw

開示結果が、
センター(7科目900点)の受験者内での偏差値+2次(1科目800点)試験の受験者内での偏差値の合算で、
経済学部国際経済学科 ボーダー:112.9
             自分:110.2


あれww意外と惜しいww

計算ミスしててもやり方はあってたみたいなので部分点でもくれたんでしょうか。
たまには数学の記述式解答も利点があるかも。

得点換算だと30点程度の差みたいです。(書いてなかったのでその他のデータから素点を予想
数学1問200点ってバカみたいに大きいですねw
うーん、計算ミスしてなかったら…と思ってしまいますが、
今年はよりボーダーの低い前期もここに出すので確実に抑えるぞ!ぐらいの気持ちで頑張りたいと思います。

---本日の勉強時間(5/26)---
英語 1h 桐原文法1000 842-865+前の単元の見直し
   1h 桐原熟語1000 833-873
  0.5h やっておきたい英語長文300-22
数学 2.5h 黄チャートⅡ 例題43-57
現文 1h 知の現場へ第5講予習
合計 6h+予備校1.5h

夏期講習申し込み完了!

正式に優先申し込みをしてきました。

代ゼミ
・難パー読解編(佐々木)/池袋
・早大英語(佐々木)/池袋
・All基本語法・作文編(西)/本部A週(抽選発生確率:大)
・早大現代文(笹井)/本部D週(抽選発生確率:小~中?)
河合
・難関私大古文(村山)/麹町2ターム(抽選発生確率:中)
・早大古文(村山)/池袋7ターム(抽選発生確率:大)

抽選落ちませんように・・・!

---勉強時間(5/25)---
英語 2.5h 桐原文法1000 765-841
   0.5h 桐原熟語1000 811-832
   1h 基本はここだ(2周目) p89-108
数学 2h 黄チャートⅡB 例題28-41
古文 1h 2009二学期早大古文第4講復習
合計 7h

YMOのY

しばらくぶりです。

何をしてたかというと、

青チャートを


諦め・・・

20090522.jpg
<(諦めんなよ!)


ました。


今年1年青チャートだけはモチベーションが維持出来ないっていうか、普通に時々難しくて挫ける。

基本的に学校でもらったのが青だったので、特に他の色にも興味を示さずやり続けていたのですが、重すぎました。
(とりあえず青チャートIAを1周しましたが)

路線変更で黄チャート例題→1対1でこれから頑張ろうと思います。2chの受験板では定番のルートですね。
(新品同様の黄チャート2Bをくれた浪人仲間の友人Fには感謝m(_ _)m)

黄チャートの利点
・例題数が青チャートの4/5程度
・それでいて基本問題はカバーしている
・解説やポイントが割と丁寧
・問題の計算量が青より軽い(解き方を覚えるだけなのでその方が個人的には( ´∀`)b
・カバーの色がおいしそう

進学校で青チャートを盲目的に選ぶのは旧課程の青チャートが良かったからなんだって。
新課程は特におすすめするようなものでもないんだとか。

慶應の数学って標準問題がほとんどなんだけど、問題量が半端ないんですよ。理系でも時間内には終わらないくらい。
(経済が90分で大問6つ、商が70分で4-5つ)
満点は無理だから標準問題をできるだけ取りこぼさないようにするのが合格への道だとか。
だから今年はプラチカには手を出さず、1対1程度の入試標準問題がすらすら解けるように頑張ります。

---本日の勉強時間(5/21)---
英語 1.5h 竹岡英作文例題6-8
   1h 難パー予習
数学 2h 黄チャートⅡ例題1-8
地理 1h センター模試復習
合計 5.5h+予備校1.5h

全イラスト版の有用性

みなさん古文単語は何を使ってます?

俺はこれ↓
ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試ゴロゴ手帖 増補改訂版―古文単語ゴロ565 全イラスト付 大学入試

アルス工房 2007-03
売り上げランキング : 3597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現役の時はは普通のゴロゴを使ってました。
絵がデカデカと書いてあるいわゆる「Aランクの見出し語」についてはすぐ頭に入ってくるんですよ。

だけど、それ以外の語、つまり語呂がイラスト無しでテキストでしか載ってないのが中々覚えられないんです。

おかげで現役の時はやや単語力不足のまま本番に。
さらにランク分け基準が微妙で、Cランクの単語でも普通に入試に出てくる。
文系はやっぱり565個全部マスターしないといけないみたい。

そこで先月買ったのがゴロゴ手帖。

全イラストってのが重要で、通常版に絵なしで載ってたゴロの中にもなかなか優秀なのがありまして・・・w
それがイラストになってて効果倍増ですよ!
Image661.jpg
こんなのとか(笑
Image662.jpg
こんなのとか(笑
Image663.jpg
こんなのとか(笑

(板野さーん、宣伝してるので許して!)

現在、1週間に80語、7週間で1周する計画で、古文単語の割にはややハイペースで頑張ってるんですけど、
今のところサクサク順調です(`・ω・´)

---本日の勉強時間---
英語 3h 桐原文法1000 609-723
   0.5h 桐原熟語1000 694-715
   1.5h 竹岡英作文 例題1-3
   1h やっておきたい300-18,19
   1h 基本はここだ!(2周目) p48-61 p112-129
古文 0.5h ゴロゴ手帖161-240
合計 7.5h
えいご漬けでした。

夏期講習

今日から代ゼミでは、高卒メイト生も一般生もようやく夏期の優先受付の申し込み開始です。

今の所ほぼ確定している講座が、
代ゼミ
・難パー読解編(佐々木)
・早大英語(佐々木)
・All基本語法・作文編(西)
・早大現代文(笹井)
河合
・難関私大古文
・早大古文
古文は村山先生のやり方が染み付いたので、季節講習だけ河合に顔出しますw

迷ってるモノ
自由英作文→優秀な参考書が今では何冊かあるので取る必要はないかな・・・
小論文→慶應でもっとも小論の比重の軽い経済学部なので、数英で合格最低点を目指す。
数学→荻野の勇者を育てる数学or天空への数学を取ろうか迷ってる。ってか講座名ドラクエですか・・・

Viva! ヒトカラ!

昨日、人生初のヒトカラに行ってきました。

歌広場に着いてから、受付のボードに名前とか時間を書くじゃないですか、

ざっと受付リスト見たら8割がた1人っていうwww さすが平日昼間だわ。

受付はちょっと緊張しましたが、ポーカーフェイスで乗り切る。多分この緊張は今回だけで次回からはあっさりだなw

部屋に入ったあとはもう天国。好き放題曲を入れることのできるこの快感さ。

無料駐輪が2時間までだったので、今回は1時間半だけ歌ってきたんですが、半額デーのおかげでなんと180円


ちなみに今日は勉強6h+予備校1.5hぐらいです。そろそろ夏期講習何取るか決めなくては。

以下、今回のカラオケ履歴w

» 続きを読む

あれ…これはもしや…

歌広場からメールが来ました。

「5月11日(火)は歌倶楽部会員限定室料半額DAY!!」



予想より早くこの時が来てしまったようだ…




というわけで明日は人生初のヒトカラをしてくるかもしれません。(しなかったらごめん!

行くとしたら昼前に1時間半~2時間ぐらい。午後を潰すのは勿体無い。

月イチのこの半額デーを利用するぐらいの頻度で丁度いいのかもね。

---本日の勉強時間---
英語 1h 桐原熟語1000 524-566
   1.5h 桐原文法1000 501-549
   1h 基本はここだ!(2周目) p41-61
   0.5h やっておきたい英語長文300-17
   0.5h シス単2章動詞
古文 0.5h ゴロゴ手帖 81-160
数学 1h 青チャート数A 例題86-87
合計 6h

代ゼミ第1回全国センター模試 ハンセーカイ

昨年11月以来のマーク模試でしたー。
朝8時過ぎから午後6時半ぐらいまで座りっぱなし&頭働かっせっぱなしとなるとさすがに疲れる。

今、首と肩が筋肉痛で硬直状態です。とてもシュールな体勢でPCをいじってると思われ・・・ヽ(゚∀。)ノウェ

まず、点数以前の総評
・時計忘れんな!(おかげでめっちゃ急いで解きました。英語15分余らせたの初めて…その代わり精読出来てなかった気が
・朝ヘンなもの食うな!(いつもと違うものを食べたせいか、1時間目の公民で腹痛に耐えきれずトイレへ駆け込み。

以下、点数。

» 続きを読む

夏休み前までの模試のハナシ

今日、代ゼミ校舎で模試を申込んできました。高卒メイト生なので代ゼミ模試は無料です。(見かけ上)

5/9 第1回全国マーク模試&6/13 全国私大模試の2つ。夏休み前の模試はこれだけ。

河合の第1回全統模試でも良かったけど9000円超の出費は親に申し訳ない。それだったら夏季講習に回したいと思います。

この時期の模試って現役生の平均レベルがまだまだだから、
浪人は現役時に比べ偏差値が跳ね上がるってのが定説なんだけど、(特に記述模試)

逆に偏差値そのままだったらヤバイ!!!下がったら\(^o^)/
ってことだよね。怖いわ。

とりあえず明後日のマーク模試は今年のセンターの点は超えたいですw

あとは実況中継を1周(天文分野はパス)した程度で地学がどれほど通用するのかってことを確かめたい。

---本日の学習時間(5/7)---
英語 1h 桐原文法1000 465-500
   0.5h 桐原熟語1000 502-523
   1h やっておきたい英語長文 300-15,16
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
単科 1h AllRound文法編 第3講復習
   2h 難パー読解編 第4講予習+第2講復習
合計 6h+予備校1.5h

先生!曜日感覚がありません!

GWが終わってしまいました。。。が実感がありません。

GW最終日は、一日中NHK-FMの「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」に粘着。

NHKがひたすらリクエストを受け付けて一日中アニソンを流しまくるという素晴らしい番組。

夕方に予備校があったので、そこだけ聞けなかったのはとても残念でした・・・。

夜から番組のクライマックスにかけてはtwitterで実況!聞いてる人多すぎw
後日、予想以上にすごかったことが発覚→http://natsusugiru.jugem.jp/?eid=14


ついでに5月の目標
英語
桐原頻出英熟語問題1000 1周目終了
桐原頻出英文法語法問題1000 1周目終了
基本はここだ! 2周目完了(できれば3周目終了させて次の本へ
シス単3章動詞まで(現役時含めると2周目)
やっておきたい英語長文300 終了
現代文
ことばはちからダ! 1周目終了
古文
ゴロゴ手帖 1-320
昨年の予備校の2学期早大古文の復習完了
数学
どうにか進行が止まってる青チャート数Aを終わらせる
地学
実況中継2周目 大気・海洋ぐらいまで

GWも折り返し

GW真っ盛りですが、残念ながら浪人生にはあまり関係がっ・・・

と言いたい所ですが、mixiボイスを見てたら高校の友達がたまたま錦糸町に集結してると言う事なので、

「よーし、パパも頑張っちゃうぞー!」的なノリでちょっくら遊びに行ってきました。

結局はゲーセン行って、音ゲーと競馬のメダルゲーで3時間ほど過ごして帰っただけなんだが・・・。



たまには浪人生も遊びたい。でも気を使ってくれて皆誘わない。俺からも誘いにくい。

これは基本的にしょうがないことなので、一人で何か出来ないのか、と考えた末の結論が、

ヒ ト カ ラ

ゲーセンは金の消費激しいしあんまり行くの良くないし、オンラインゲームにまたハマると時間の浪費が怖い。

ヒトカラなら時間を決められて、しかもコストパフォーマンスも近所の店は良い。
(確か、平日昼間30分108円(フリードリンク)の店と30分10円+ワンドリンクの店があったはず…)

デビューしたら報告いたしますww1回目が精神的に難しいんだよね・・・

---本日の勉強時間---
英語 1.5h 桐原熟語1000 418-439 桐原文法1000 373-404
   0.5h シス単2章動詞
数学 1.5h 青チャート数A 例題83~85
古文 0.5h ゴロゴ手帖 1-80
現社 1h センターマニュアル p28-45
合計 5h

4/31

だと思ってたΣ(゚д゚lll)ガーン

そうそう、予定表を作ってて思ったんですが、

月に最低1日は何も予定を入れない日を作らないとダメなようです。

というか、その日は何もしないんじゃなくて、押してしまった予定の消化日なのですww

で、実は今日が月末の4/31だから・・・ちょうどいい・・・って思ったら

5/1なのね\(^o^)/

4/31,6/31,9/31,11/31って結構バレなさそうじゃありませんw?

とりあえず今日は若干押してしまった予定の消化と予備校の復習に当てたいと思います。



GWは絶賛ニートの予定( ̄ー ̄)b
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
