

週刊ストーリーランド

90年代番外編その2。実質00年代の頭です。5本の指に入る大好きな番組。
バラエティでは1番好きだった「マジカル頭脳パワー!」の後番組だったので欠かさず見てた。

週刊ストーリーランドは、1999年10月14日から2001年9月13日にかけて日本テレビ系で
木曜日19:58 - 20:54に放送されたバラエティ番組である。視聴者から面白い話を募集し、
アニメ化して放送するという内容だった。


毎週3本か4本の短いアニメを日本語字幕つきで放送した。広く知られた昔話や既存のショートショートなどのほか、視聴者によるオリジナルストーリーをアニメ化することもあった。アニメはすべて一話完結ものだが、シリーズとして何作も作られたものもあった。アニメの製作陣は第一線で活動して来たベテランが多く、豪華な声優陣も話題を呼んだ。
改めてキャスト陣を見てみるとものすご~く豪華でした。

作品は基本的に全編を通してアニメだが、物語の冒頭などで一部に実写映像が挿入されることがあった。大半の物語はいわゆる「どんでん返し」によって締めくくられた。

俳優の西村雅彦と当時日本テレビのアナウンサーだった笛吹雅子が司会を務めた。またバラエティ番組らしく、コマーシャル前とコマーシャル明けに物語の展開がどうなるか、視聴者の関心を惹くように煽るテロップも加えられた。

放送回数は約2年間で56回+1回の合計57回にとどまったが、これはプロ野球の開催時期にプロ野球中継のため放送休止になることが多かったためで、「月刊ストーリーランド」などと揶揄されることもあった。
おかげで野球中継が嫌いでした。今はそうでもないけど。

以下、動画サイトに上がっているのから、神回や僕が記憶に残っている作品を抜粋してみました。












懐かしのアニメを時間帯別に懐古する会 最終回

2年3か月もこの企画を放置してました。

自然消滅でいいじゃん?って思う人もいるはず、、

だが・・・今年の4月に長い伝統と歴史を持った放送枠が消滅する・・・。

それは・・・

「日本テレビ 月曜午後7時枠」

という訳でその歴史を振り返ってみる。

ログを見てたら、2年3か月前にこの枠紹介するって言ってたらしいw

ちなみに、現在放送中の番組は、
「ヤッターマン」 →日曜朝7:00へ
「名探偵コナン」 →土曜夜6:00へ

【午後7時枠】
1972年1月10日 ~10月2日 全39話 アニメ「正義を愛する者 月光仮面」
---この間ドラマ---
1974年4月1日~9月30日 全27話 アニメ「柔道讃歌」
1974年10月7日~1975年3月31日 全26話 特撮「スーパーロボット マッハバロン」
1975年4月7日~9月29日 全26話 アニメ「ガンバの冒険」
1975年10月6日~1977年9月26日 全103話 アニメ「元祖天才バカボン」
1977年10月3日~1980年10月6日 全155話 アニメ「ルパン三世(第2期)」
1980年10月13日~1981年8月31日 全47話 アニメ「あしたのジョー2」
1981年9月7日~1982年3月29日 全30話 アニメ「新・ど根性ガエル」
1982年4月5日~9月27日 全26話 アニメ「ゲームセンターあらし」
1982年10月4日~1982年12月27日 全13話 アニメ「忍者マン一平」
1983年1月10日~7月4日 全26話 アニメ「キャプテン」
1983年7月11日~1984年3月26日 全36話 アニメ「キャッツアイ」第1期
1984年4月9日~9月24日 全23回 アニメ「ガラスの仮面」
1984年10月8日~1985年7月8日 全73話 アニメ「キャッツアイ」第2期
1985年7月15日~12月26日 全24話 アニメ「ダーティペア」
1986年1月6日~1986年9月22日 全66話 アニメ「ロボタン」第2作
1986年10月6日~1987年3月30日 全26話 アニメ「ボスコアドベンチャー」
1987年4月6日~1988年3月28日 全51話 アニメ「シティーハンター」
---この間バラエティ---
1995年4月10日~11月27日 全29話 アニメ「ストリートファイターII V」
1996年1月8日~6月24日 全20話 アニメ「バケツでごはん」
1996年7月1日~1997年3月10日 全30話 アニメ「ガンバリスト!駿」
1997年4月7日~2000年9月11日 全148話 アニメ「金田一少年の事件簿」
2000年10月16日~2004年9月13日 全167話 アニメ「犬夜叉」
2004年10月11日~2006年3月6日 全63話 アニメ「ブラック・ジャック」
2006年4月10日~2006年9月4日 全17話 アニメ「ブラック・ジャック21」
2006年10月16日~2007年9月10日 全52話 アニメ「結界師」
2008年1月14日~ アニメ「ヤッターマン」

こうして見ると、37年の長~い歴史を持ってるんです!すごい!

タイトルも、中身は知らなくても聞いたことがある物が多いと思う。

続いて7時半枠。

【午後7時半枠】

1987年4月6日~1988年3月7日 全48話 アニメ「きまぐれオレンジロード」
1988年3月14日~1988年10月12日 全24話 アニメ「燃える!お兄さん」
1988年10月17日~1989年10月から放送時間変更 アニメ「美味しんぼ」
1989年10月16日~1992年9月21日 全124話 アニメ「YAWARA!」
1992年10月19日~1994年3月21日 全63回 アニメ「コボちゃん」
---この間バラエティ---
1994年10月17日~1995年11月27日 1995年12月23日総集編含め 全50話
アニメ「魔法騎士レイアース」
1996年1月8日~ アニメ「名探偵コナン」

こっちは87年から始まりました。こうして見ると、きまぐれオレンジロードから始まる名作ぞろいの枠ですね~、おみごと。


ちなみに拙者は
「シティーハンター」 →カラオケでたまに「Get Wild」を歌う
「ガンバリスト!駿」 →家に主題歌のカセットがある
「金田一少年の事件簿」 →この辺から見てた。学童に行ってる時に漫画も一通り読んだ。
「犬夜叉」 →途中まで見てたが、途中からネプリーグを見始めて放置。終了間際からまた見始めたが、最終回が残念すぎた。
「ブラックジャック」 →あんまり見てなかったけど、月光花は神曲だと思います。
「ブラックジャック21」 →タイトル変わってたんですねw
「ヤッターマン」 →ごめんなさい、見てません。

「魔法騎士レイアース」 →うっすら記憶があります。主題歌は歌える。
「名探偵コナン」 →昔からよ~く見てました。しかし2003年あたりから原因不明のフレンドパークへの浮気、2005年放送開始のネプリーグのおかげで、最近はスペシャル以外はあまり見てません。
逆に2003年以前の主題歌なら大抵歌えます。テーマ曲集も持ってたり・・・^^

週刊ニコニコ動画vol.41


相変わらずの鬼才ぶり


夢の競演すぎるww!


バトルドームMADのお手本って感じです。うまい。


伯方の塩ランキング2008で一躍脚光を浴びた動画


作者の絵のうまさはG級!


何の前触れもなく空前の板東英二ブーム到来w!!!

で、今更だが

いつのまにか年齢制限が緩和されてたので、(前からやってたけどw)一応言ってみる。

mixiやってるので、気軽にマイミク募集~(笑



年齢制限の緩和については何も言えないけど、今後予定されている招待制の廃止はちょっと疑問・・・。
それはSNSではないのでは・・・?


» 続きを読む

やっと完成



カラオケ字幕苦労したよ・・・

動画ネタ

また新しい動画のネタを思いついてしまった。

と思ったら2番煎じだったw

まずはカラオケ字幕の作り方を習得してみます。

週刊ニコニコ動画vol.40

40号スペシャル。


7か月ぶりの新作キタ――(゚∀゚)――!! ニコニコで作詞の面で尊敬してるのはこの人と痴音ミク氏ぐらい。選曲もかなりツボ。


コラ技術に定評のある作者、しかもちょっぴり懐かしい選曲。この手のネタが嫌いな人は見ちゃダメよ!


久々に壮絶なゴリ押しを見た気がする。


1:00ぐらいからカオスに。


まさにクソ動画 なぜかやよいが登場



この人も自販機氏やBUBBLE-B氏と同じ才能を感じるww

元彼?ニューカレ?

ニューカレドニアじゃなくてニューギニアのお話です。

今朝の地震の津波注意報で、12年前の同じ震源の地震の津波警報を思い出してしまった・・・
ニューギニアのあの辺で大地震が起きると日本まで遮る物(大きな島)とかが無いので津波が時々来るんです(´・ω・`)南米の太平洋沿岸も同様。



これはトラウマもんだわ・・・w
日本の被害はほとんどなかったので、有名ではないけれどもこういうのがあったんですよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

予備校に行ってみた

そう、この僕、今冬は予備校の冬期講習に通ってるのであります!

これと部活のおかげで、かろうじでヒッキーにはなってません(´∀`;)

とは言っても予備校と部活が両方ない日はコミケの戦利品で遊んでるけどね^^


正直な感想、冬期講習、行く価値はアリアリ!

というより、その後の平常授業は行かなくていいから、とりあえず長期休暇の間の講習は激しくオススメ。

個人的に大きかったのが、現代文(評論)の読み方と、古文の読み方。
これからはドーンと来い!超常現象!国語!ですよっ!
もはや苦手科目ではない。これでテストの順位で最も足を引っ張ってきた国語がついに・・・!(特に実テでは大いに期待・・・!)

で、何が言いたいかというと、講師の先生は冬期講習中にある程度まとまった勉強法、解き方を教えてくれるので、
それを利用して3学期から自分で頑張って勉強する。これに尽きるのではないでしょうか?
行くとしても、ハードスケジュールじゃなくて少しだけ授業を取っておく。(部活のない日とか)
塾も学校の予習復習も多すぎて、どちらも出来ないで本末転倒になるよりは全然良いはず。
部活が引退し終わったら、予備校に通い始める感じでも遅くはないです。絶対。
ただし、予備校も科目の取り過ぎは禁物。ほどほどに取って家で復習できる時間が確保できるくらいが丁度良いかと。
特に僕の学校は、もともとたくさん勉強させる所なので、予備校で取るとしたら苦手科目と大学個々のクセの対策ぐらい。
講師選びもそれなりに重要だとは思うけれど、最終的には自分の頑張りであって、講師の責任ではない。

けれど、学校の先生<<(壁)<<予備校の講師ってことは実感しました。。。すごいっす。

あ、あと学校がそんなに勉強させないほったらかしの高校だったら、予備校に身を託すのもアリだと思いますよ(´Д`*)


勝手に自論を展開してしまった・・・でも間違ったことはそんなに言ってないはず・・・?
こんな感じで高3は過ごせればいいかと思うよ・・・。 もちろん勉強だけじゃないぜ!キラッ☆

占いで遊んでみた

暇だったので色々とやってみた。

うさうさ脳診断
うう男でした。うーん(´・ω・`)
てか逆で組むとすごい違和感が。

血液型ゲノム
血液型といくつかの質問に答えるだけで、性格、仕事、恋愛について分析することが可能。
ID:789399
ケチで礼儀者B型 礼を重んじます。よい人です。
忠義度: ★★★☆☆
マイペース度: ★★☆☆☆
お調子者度: ★★☆☆☆
裏蕪x: ★★★☆☆ ←ナンダコレ!文字化け?
性格
相手に強く言われるとつい従ってしまいます。相手の強さに応じてです。(これは当たってる)冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。(当たってます)金銭的にしっかりしています。財布の紐は固いですね。(最近はあまり使ってないので貯まっていく一方・・・)自分のことは自分でやるという信念を持ちます。ちょっと悩んだりして調子がでないときがあり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。(今がそうかも・・・)なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。(俺に絡んでくれてる人には感謝です・・・(´∀`*)ちょっとずるいところがあります。
仕事
相手の出方を伺って動きます。自分からリスクには向かいません。気分で結構かわってしまいます。(その通り)だめなときはイケてません。気分次第でたまに優しいときがあります。(気分次第ってww)休みのときにも仕事のことを心配したりして、やるべきことに集中できないときがあります。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。(これは微妙・・・
恋愛
相手の女性に合わせすぎて本当の自分がなかなかだせません。熱しやすく冷めやすいところがあります。(( ´゚д゚`)アチャー)ついつい素直になれないところがあります。(メールとかだと素直になれます)また、温和で無難な付き合いを望んでいます。急に相手の女性が冷たい態度をとると、そればかり考えてしまうときがあります。(当たってるかな?)毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。(!)相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

2回やって2回目は選択肢をちょっと変えてみたがやっぱりこうなった。なかなか手の凝ってる占いです。

akinator.com
占いではないのですが、すごいサイトを見つけまして・・・
ディスプレイの前であるキャラクターや人物を思い浮かべたあと、サイトの質問に答えていくと、ピタリとそれを当ててくれます。
英語で書いてあるけど簡単な英語なので高校生ぐらいだったら大丈夫かと。
今のところ、ドラえもんと水銀燈と小泉総理はあっさり当ててくれました。
噂によると、東方キャラや声優さんや椎名林檎や蒼井そらやキョン子やBMGやボーカロイドやドラクエのスライムや自分まで当ててくれるそうです。すげえええ!

ややマイナーキャラでやってみたら・・・
20090102.jpg
こ、こいつ・・・できる!

もはや年賀イラではない

ペンタブのドライバがぶっ壊れてペンタブとして反応しません\(^o^)/
再インしても良かったのですが、とりあえず手書きで済ませます(´・ω・`)

2008冬期アニメの個人的トップだった、「かんなぎ」よりあの名シーン・・・上手くないけど許せorz

Image253.jpg

そして何でそんなとこに描いたとか突っ込まない(

週刊ニコニコ動画vol.39

あけおめ号です!


音ゲー邪神


まさかの竹


まさかのセミ


まさかの越後製菓(今日が旬です)


まさかのきゅうり
誰が得するんだよこれww


まさかの給湯器(家のもコレです)


す ご い も の を は っ く つ し た !

C75 3日目

皆様、あけましておめでとうございます。(した?)
今年も当ブログをよろしくお願いします。
受験生になりますが、ブログの更新ペースは落とさないのでそこんとこ( `・ω・´)ノヨロシクー

で、コミケ3日目のレポ。

2日目で結構疲れたので早めに休息をとり、当日の朝は7:30ごろに家を出ました。
相棒の方は体調不良でダウンしたという悲劇・・・寝ないとダメだぞー(´・ω・`)

りんかい線直通に乗ってきたため、楽々と駅に到着。
しかし、既に東館の待機列は満杯であったのだ。元から西に並ぶつもりだったけど改めて人の多さを実感。

並んでる間はポケモンを育成してたw

会場入りは10:30と予想より早かったです。

歩いて東ホールに行くと・・・人すごすぎ。
ホール内は例えるとするならば、ドロドロの血液を機械で検査した時に流れるあの映像。
おしくらまんじゅうしながら進むような場所が多くて疲れます;;

そしてさすが3日目。18禁本がものすごーく多い。(あと1年足らないので買ってないよw!)

壁サークルを2つぐらい回ったあと、適当に個人サークルを散策。
西ホールのアニメ・ゲーム以外を取り扱ってるエリアはホント、歩いて見てるだけでも面白いです。
行ったことない人は行ってみると良いカモー

帰りは偶然来ていた中学校の友人と帰ったとさ、おしまい。

(戦利品画像は明日載せます)
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
