

グリーングリーン

グリーングリーンという歌をご存知だろうか。同世代なら小学生の頃歌ったよね。
(カービィのグリーングリーンズじゃないよw)

実は、あの歌は7番まであることはご存知だろか。
長いので省略されて、3番で終わらせることもよくあること。

知ってる人は、あの明るい長調のメロディーで、歌ってて楽しかったなと思う人が多いと思う。
実際、僕も今日までそうだと思っていた。

では、実際歌詞を見ていきましょう。

(変イ長調[♭4]からスタート)
1  ある日 パパとふたりで 語り合ったさ
  この世に生きる喜び そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン 青空には 小鳥が歌い
  グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がもえる

「悲しみのことを」が若干引っ掛かりますが、楽しい歌です。

続いて2番
(キーが1つ上がる イ長調[♯3])
2 その時 パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
  つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
  グリーン グリーン 青空には そよ風ふいて
  グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がゆれる

ここで歌詞を見ると、楽しい歌であったのが一転する。
パパがぼくを抱いて、「つらく悲しい時でも、泣くんじゃない」と言うのである。
と言うことは、もちろん、何か悲しいことがあったのではないか、と分かる。

3 ある朝 ぼくは目覚めて そして 知ったさ
  この世に つらい悲しいことがあるってことを
  グリーン グリーン 青空には 雲が走り
  グリーン グリーン 丘の上には ララ 緑がさわぐ

これで、何か暗く悲しい過去があると言うのが明らかになった訳である。

しかし、よくこの歌は3番で「みどりがさわーぐー」と繰り返し歌って終わる、と言うことがある。
この歌に隠された歌詞、4番以降を見ていこう。

» 続きを読む


まさかの

冬 の ソ ナ タ 2 0 0 9 年 ア ニ メ 化 決 定


スレイヤーズも夏から11年ぶりに第4期始まるよー

オリコン年間シングルチャートクイズ その1

1999年から1990年まで時を遡ります。
次の1~10の曲名を埋めよ。

1999年
1位 ①             / ?????????
2位 ②             / GLAY
3位 monochrome(「A(monochrome,too late,Trauma,End roll)」(4曲A面) / 浜崎あゆみ
4位 energy flow(『ウラBTTB』) / 坂本龍一
5位 ③            / 宇多田ヒカル
6位 Addicted To You / 宇多田ヒカル
7位 ④            / モーニング娘。
8位 BE WITH YOU / GLAY
9位 HEAVEN'S DRIVE / ラルク・アン・シエル
10位 ⑤            / KinKi Kids

1998年
1位 ⑥             / GLAY
2位 ⑦             / SMAP
3位 ⑧             / SPEED
4位 タイミング / BLACK BISCUITS
5位 SOUL LOVE / GLAY
6位 長い間 / Kiroro
7位 ⑨             / ラルク・アン・シェル
8位 愛されるより 愛したい / KinKi Kids
9位 ⑩             / Every Little Thing
10位 全部だきしめて/青の時代 / KinKi Kids

ヒントは↓

» 続きを読む

タパパイパーン

テスト終わった。お疲れ様。

この記事クソワロタw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000028-spnavi-fight



やっぱりどうあがいても木久扇(元・木久蔵)だったので投下。



ポンキッキーズ

ポンキッキーズは、フジテレビ系列で1993年10月1日から2001年3月31日まで、および2005年4月2日から2006年3月25日まで放送された子供向けテレビ番組。なお、1993年10月~2001年3月の正式な番組名は『Super Kids Zone ポンキッキーズ』。

近年では数少ない民放子供番組であり、1973年より長期に渡って放送された『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組である。主に就学前教育をメインとしていた前番組から、世代間のコミュニケーションを目的として視聴対象年齢を小学生以上まで広げるとともに、各コーナーやアニメーション、キャラクターなどに現代風のセンスや娯楽色を取り入れた「総合キッズエンターテインメント番組」と銘打ってスタートした。レギュラーおよびゲスト出演者は俳優・ミュージシャン・お笑い・文化人・スポーツ界など多岐にわたり、使用される楽曲も有名ミュージシャンによる幅広い年齢層に向けたものが中心となった。当番組がきっかけで子供から大人まで幅広く知名度を上げた芸能人も多い。しかし番組内容の大幅な変更に、幼児を持つ保護者からはとまどいも見られ、またテレビ局の番組編成上の都合もあって、幾度か放送時間帯の変更や内容のリニューアルが行われた。

(Wikipediaまとめ)




毎朝、保育園に行く前に、毎日見てた番組です。(月~金 8:00~8:30枠)
はりもぐハーリー(再放送だったかも?)→ポンキッキーズ→NHK教育(の何か)→保育園の流れだった・・・かな?
とにかくこの番組は大好きでした。
そういえば番組中で、きかんしゃトーマスもやってました。森本レオのナレーションが耳に残ります。

多分この番組は今やろうとすると下手に若手芸人とか起用してダメになりそう。おはスタも今、少し危ない気がする。


あとはひたすら懐かしの歌紹介↓

» 続きを読む

週刊ニコニコ動画 vol.25

テスト期間中なのであまり更新出来ないです。ごめんなさい。でもこれだけ更新。


最後のバブル崩壊がうまいw


今週一番のネタでした。リオソイヤ。


先入観が入ってますが、結構書けるもんです。


発想の勝利。


スタッフも好きですねw



ファミコンソフト大全というのが最近の人気シリーズ企画ですが、その裏でゲームボーイ版を製作してらっしゃる方もいます。
ゲームボーイは僕にとって最もゆかりのあるゲーム機で、子供の頃からずーっと遊んでます。(今でも)
40本のソフトが1本のソフトに!とか言う海賊版を中国で何本か買ったりして、その中に結構GB初期のゲーム(1990年前後)が入ってるので、そこそこ知ってるソフトが多かったです。

そのうちポケモンとかメダロットとかドラクエとか入ってきて更なる盛り上がりを見せるシリーズになるのではないかと期待しています。

今日のランキング

今日のマイリスランクが何かすごいことになっている件

1位 ニコ厨がニコニコ動画流星群をカオスにしてみた
2位 組曲『ニコニコ動画』 300万コメント祭の職人技を見てみよう。
3位 銀様に三〇秒間大爆笑して頂いた


4位 せがた三四郎フルVer.
5位 CM ドリームキャスト 湯川専務シリーズ


何故こんな懐かしいセガのCM上がったしwww
しかし湯川専務は今クオカードの会長やってるらしいね。見事に昇格。


たまにはランキングに突っ込んでみるのも面白い!
以下R指定の続きをどうぞ

» 続きを読む

週刊ニコニコ動画vol.24



懐かしいの見つけた えっ、もう1から11年もたったの!?
2と3はよく友達の家でやりました。



IKZOの基礎はここで学びましょう
sm44193はゴダイゴの名曲でしたww



田園都市線は私鉄では日本一の混雑を誇ります。急行は人乗るってレベルじゃないです。
通勤ラッシュ番外編をmixiの方で紹介しておきます(笑)




ニコニコ界のエレクトーン神maiさんの動画。 いきなりぼうけんのしょが消えて鬱だった



BOØWYが出てきて吹いたww






今週のボツネタ 【ニコニコ動画】【美女絶叫】木村拓哉が韓国を訪れる




G級目前

ついにG級目前!!
現在のスペック
村:★8
集会所:HR6→7緊急

武器:
片手剣
ハイガノススパイク(睡眠爆殺用) プリンセスレイピア コロナ
双剣
ギルドナイトセーバー デュアルタバルジン スノウヴェノム改 ツインハイフレイム
太刀
鬼神斬破刀 飛竜刀【朱】 白猿薙【ドドド】
ランス
ランパート ノーブルフレグランス 雷槍【イカズチ】
ガンランス
シルバールーク
狩猟笛
サクラノリコーダー

防具
片手剣・双剣・太刀用
アカムトorリオソウルUまでの繋ぎです。
Image144.jpg


ランス・ガンランス用
見事に無駄なくスキルが発動。
Image145.jpg


あとはキリン爆殺用にデスギアS一式が欲しいですね。

週刊ニコニコ動画vol.22

2週間空いてしまいました。サーセン。





替え歌秀逸作品三本。




これ児童館にあったわww
てかこの男の某アイドルにCD渡した件はマジですごいw



薄幸Pがまたやってくれました




ごめん、下ネタだけど3秒で吹いたww




予告しておく、これは伸びるww
vol.20で紹介し、のちに評価された、組曲「懐古」並の確信はあります。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
