

センター直前ですが

こんな時間に書いて見てる人は居ないとは思うけど一応。

明日からセンターですね。

とにかく落ち着いて問題を解いてくださいぐらいしかアドバイスはないです。。。

今だから少し話してみますが、

ちょうど2年前のセンター1日目の英語、

左斜め前の受験生が発狂しましてね…

多分本人も制御できないレベルのリアル発狂。あぁ、これが発狂というものか。みたいな。

英語が始まって5分ぐらいして俯き加減だったのがだんだん震え始めて、

問題冊子をクシャクシャにし始めて、監督者達に廊下に連れて行かれるやいなや

物凄いジタバタ音と泣き喚く声がフロアに響き渡りました。

おそらく彼は英語がほとんど解けていなかったはずなので、国立とセンター利用は死んだでしょう。

自分にはその光景がなかなかショッキングだったので焦りましたわぁ…。

でも切り替えて淡々と問題を解き続けていった結果、発音文法以外はノーミスの9割超え。

やっぱり落ち着くことが一番大切です。

落ち着くためにはやっぱり自信を付けないとダメですよね。

719087362.jpg

今日は大学に行く用事があったのですが、すっかりセンター試験な雰囲気でした。

スシ食いねェ

中学の友達と、今話題のすしざんまいに行ってきました。

残念ながらあの1億5500万円のマグロにはありつけませんでした…。

でも通常時も本マグロを使ってて、めっちゃ美味かったです。

で、何がすごいかって、値段!
1貫
赤 身 67円
中とろ 155円
あぶりとろ 208円
大とろ 208円
ちゃんとした本マグロがこの値段で食えるってすごいと思いません?

他のネタも1貫50~200円ぐらいがほとんど。

僕らが行った赤羽店は、「すしざんまい 得得」というブランドの店になっていて、

↑の値段が他店の半額の価格設定になってます。

街の物価の安さに対抗したのか、周辺ライバル店に対抗したのか、

赤羽店と巣鴨店だけは半額でお腹いっぱい食べれます。(両方近所!うれしい!)

高いものを頼みすぎなければ1人2000円ぐらいかな~。回らない寿司でコレはすごい。

また行きたい(∩´∀`)∩



話は変わって、

流行りに乗ってパズドラはじめました。

育成RPGもパズルも両方好きなので、すぐハマりましたよw

現在はランク43。無課金でどこまで行けるかなー

人魚達の宴でボスドロップのマーメイドを狙ってるんだけど全然出ない…

100回以上やってるんだけれどもw

新年のご挨拶2013

あけましておめでとうございます。

今年はこのブログもちょいちょい更新再開しようかなと思ってます。

それで、受験記事が後ろの方に流れてしまうのを懸念して、

まとめ記事を作っておきました。

大学生活は順調です。

悩みといえば肩こりぐらい。

ではまたー

この1年の見通しを考える

またまた放置してすみません。

無事2年になりました。

というのも一橋では当たり前で、留年が発生するのは2年→3年、4年→卒業の時だけなんです。

とりあえず2年夏学期で進級キメてやります。

私的には、この1年は

「語学を強化しつつ、3年からのゼミのために行きたい分野を見つける」

というのがテーマです。

>語学
一橋大学中国語ガチ勢です。(自称)
クラス語学はAでした。GPA(゚д゚)ウマー
初級BはBだったんですが、これは周りのレベルがめちゃ高かったです。
定員オーバーで受講クラスを絞った結果、チャイ語で最もシビアな18クラス(笹◯)のさらにガチ勢の皆さんが一杯居ましたから…。
ぶっちゃけ、今とっている中国語中級のコミュニケーションの授業よりレベルが高かった。
自習も単語中心にやっていくけど、ペースメーカーとして中国語の授業は毎学期1~2コマ入れたいね。
それで、中国語検定やHSKを力試しに年に1,2回受ける予定。

あと、TOEIC。去年は全くやる気が出なかったのですが、ようやく受けたくなってきましたw
とりあえず6月のカレッジTOEIC(過去問を使用した廉価版団体受験)で力試しをします。初回730超え出来るのかなー、厳しいかな。
在学中の860超えが目標です。

以下予定
6/27? カレッジTOEIC
9/8  新HSK4級(HSKは若番級の方が易しい)
(9/23 第173回TOEIC)
10/28 漢検準1級(リベンジ!去年は@3点足りず…)
11/25 中検3級
3/17 第178回TOEIC

>専攻
これが結構困り者で、未だに見通しがたっていません。

2年で色々な分野の授業をとって、興味のあるものが見つかれば良いなと思っています。

何となく、去年度、統計学や確率の授業の勉強をしている時が意外と楽しかったので、そういう方面も悪くはないのかなと。

冬学期に基礎計量を取って手応え次第ですね。

純粋に経済理論を勉強するゼミには行かないと思います。
でもミクロとマクロの基礎部分はしっかり勉強しますよ!

ではまた(^_^)/

2012年一橋の問題を見てみる

ガチで解いたのは数学&地理のみなので、英&国はザッと流しますw
受験生と同じ目線からの評価になればいいなーと思います。

[英語]
誤文訂正問題が初登場。
この大問自体はちゃんと文法を勉強していれば難しくはないけど、
最低でも5分は時間を取るので、全体の分量が増えたかなという印象。
時間ギリギリで解いてた俺にとっては、自分らの年に出なくてよかったと思ってます。

[国語]
「今年こそ古文出るぞ」と言われ早数年。やっと出ましたww
どうせ慶應以外の私立も併願する人がほとんどでしょうから、
文語文も古文も両方やっとけ、ってことですね。
要約は内田樹の文章だったのかー。


以下長いので続き。

» 続きを読む

センター試験―寸評

会場に居る半数が現役東大生という中、数の暴力に圧倒的に負けた一部の一橋生もセンターを受けてきました。

俺もご多分に漏れず、周囲8方向中、5方向を東大に囲まれましたww

まずは、受験から1年経った点数から…。地学だけ前夜に少しチェックして、あとは無勉で突っ込みました。

英語 198(!?)
リス 38
国語 115(26+16+27+46)(…笑)
ⅠA 87
ⅡB 54(´・ω・`)
地理 85
現社 71
地学 78
679/900換算

各教科の感想その他諸々は【続きを見る】で。

» 続きを読む

あれから1年

お久しぶりです。

最近はTwitterで事足りるので全然更新してませんでした。

受験関連のネタも去年の春に出し尽くしちゃったし…。


アクセス解析を見てみると、今でも受験記事目当てで一定数のアクセスがあるみたいで、

今日はセンター前日ってことなので、久々に書いてみます。

まず、去年の成績から。

英語 186
リス 44
国語 115
数1A 84
数2B 82
地理 88
現社 86
地学 93
732/900(81.3%)
一橋経済換算 174?175?/210

言いたいのは、1つの科目の出来にその場で一喜一憂しないこと。
せめて、2日間終わってからがいいよー
あえて言うなら、一喜一憂するのはセンターリサーチ返却後。
それまで飛び交ってる平均点とかオカルトでしかないからね。
「うわぁ、7科目平均めっちゃ上がってる(´;ω;`)ウッ… センター利用\(^o^)/オワタ」
で、まさに"一憂"だったんだけどww



自分の場合は国語が冗談じゃないレベルでひどかったけど、ひとまず忘れて、ちゃんとその後の科目で巻き返したぞ。
地学のおかげで、換算点で見れば合格者平均をわずかに下回る程度で収まってるんじゃないかな?


センター利用で落ちた(出願できそうもなかった)立教とか早稲田は一般でちゃんと受かったので、私大対策にも力を入れておいて良かったわ。


とにかく今日は早めに寝て、明日に備えてください。
応援してます(^-^)/


あ、あと、
俺も明日センター受けます。

» 続きを読む

約2ヶ月ぶりの更新(一橋開示その他諸々)

お久しぶりです。2ヶ月も放置してしまいました。すみません。

大学生活が楽しくて更新する余裕が無いのが、滞った主な理由なんですけど、

身内ネタはmixiに、小ネタはtwitterに、ってなるとこのブログに書くことがないw

一気に報告するので、またゴチャゴチャした日記になるけど勘弁してねー。

― 一橋の開示結果について

合格最低点+23でした。思ったより全然高い。(面白くない)

本当に「どの教科が良かったの?」と小一時間問いたいぐらいだけど、

まぁ、死んだ教科がなく、どれもそこそこ出来たのが勝因なんでしょうな。

ちなみにセンターは自己採点通り732/900で、合格者の中では最底辺レベルです。

特に俺の国語の115点を下回る人は今後4年間で絶対見かけないと思いますwwゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ

それでも傾斜配点でセンターリサーチをC判に持って行ってくれた地学には感謝してもしきれませんね。

― サークル?

色々と迷ったのですが、結局吹奏楽団のみに所属してます。サークル充が出来る素晴らしいところ。

1年生の内訳は、一橋9人、津田塾14人、他大3人、男女比6:20。

男女比は中高もこんなもんだったので慣れてます…。

基本的に皆仲良しで、特に一橋生は"コイツとは合わなさそう…"って人が誰も居ないのが本当に良い。

ちなみに一橋生は3人も後期合格(またの名を一橋大学センター利用)ががが。

余裕の9割超えとか凄すぎるんだが…。東大志望恐るべし。

まあ、入試の成績と大学の成績の相関関係は薄いと信じて、ちゃんと勉強しなきゃ(`・ω・´)

― はじめての試験

授業にはちゃんと出てますが、ろくに常日頃から復習もせず、基本的にどの教科も一夜漬けに…

しかも経済学部科目はテスト一発なので、全部合わせてテスト11個。

社学の友達はテストが少ない代わりに大量のレポートに追われてました。個人的にはテストのほうが楽かなw

でも何とか乗り切った。夏期の成績が出るのは9月末とだいぶ忘れた頃なので怖いですが…。


GPAって頭の良さとかではなく、要領の良さを表してると思うんです。

例えば経済学部科目でAを取るが、一般教養や語学でCやDを取ってしまう場合と、
すべての科目をそこそこやってBで収める場合、少なくともうちの大学では後者のほうがGPAが高いです。
もちろん経済学部生として優秀なのは前者ですけどね。

GPAを取るなら 90-90-30、より 、70-70-70です。

同様にセンター試験も要領の良さに関わるのかな、と思います。

そこまで難しくない問題を時間内でテキパキこなし、苦手科目を作らない。

俺は本当にセンターの形式が苦手で(今年のセンターのあの成績でも悪くないと思ってるぐらい)、

そこも自分の要領の悪さに関係があるのかなと…

これだから、冬期は一夜漬けではなくしっかり計画を立てて試験に望まなければ(`・ω・´)

― バイト

なんだかんだ、まだ固定したバイトはやってません。

月に数回、試験監督(+α)をやってます。(座ってJKを眺めるだけの簡単なお仕事)

ちなみに今月は
7/10 \8,000(英検2次)
7/15 \3,000(SAPIXイベント会場誘導)
7/24 \7,260(代ゼミセンター模試)
7/31 \7,040(代ゼミ高1・2模試)
合計 \25,300
まあまあ稼げてるでしょw?

固定したバイトをやるとすれば、登録制の所じゃなくて、個人的に家庭教師を週1~2でやりたいんですけど、誰か斡旋してくれないかなーw



それでは2ヶ月の夏休みを存分に楽しみます(^_^)/~

Fresh Man

久々に近況報告(`・ω・´)

一橋楽しいです。そしてゆるいですw。

まあ、今のところ定義上ではリア充なのか…?(笑)

一橋に対して、暗くて陰湿なイメージを持ってる人も居るかも知れませんが、

平均的リア充が多数派だと思います。(逆にがっかりされたら困るけどw)



大学デビューは全くしてないけど、特に問題なかったと思う。

強いて言うなら口数が従来の1.2倍に増えたぐらいw

無理に合わなそうな友達をたくさん作ってものちのち苦労するだけだしね・・・

もちろんこういう時期は自分からある程度積極的に話しかけないとどうしようもないけどねw

中・高と男女比1:3ぐらいの部活に居て良かったかも…。


あと健康診断の時に測った体重に危機感を覚えたのでダイエット中。

浪人したら5kgも太りました…orz

10kg弱痩せればちょうどいい体重になるから、1年ぐらいかけて健康的に少しずつ頑張るよ!


サークルは、中学以来の吹奏楽に戻ります。

楽器持ってるから金銭面が抑えられるってのもあるけど、

雰囲気が今まで回ったサークルの中で一番気に入ったのが大きな理由(^O^)
(飯目当てで入る気のない体育会系サークルの新歓も結構行ったけどw)

先輩たちマジいい人。

そして、実は兼サー予定。

メインは吹奏楽だけど、サブでサイクリングのサークルに入ろうかなーと。

自転車って言っても競輪とかレースとかじゃなくて、単にチャリ乗ってわいわいキャンプしたり旅行したりするリア充(笑)サークルです。

週1自由参加のミーテ&コンパも吹奏楽の練習と被らないし、月2~3回開催の各プランも自由参加というゆるーい所です。

機会がないと本当に運動しない人なので、こういうサークルは重宝しますな。

俺が勉強系サークルにでも入ると思ったら大間違いだよww

ただ自転車購入含め初期投資が10万円以上かかると聞いて、夏までバイトしない計画が破綻しましたww

夏学期は授業を多めに入れたので、塾講は厳しいので、
短期バイトでちまちま稼ぎつつ、足りなければ貯金を崩しつつ、、、ですね。

冬学期は12コマで済むのでバイトを入れる時間も考えて履修組まないと…。

5月入ったら代ゼミと駿台の試験監督バイトの説明会に行こうと思ってます。

河合はもう終わってた・・・orz

パラ経と言えば・・・

西の京大が有名だけど、「東の一橋」とも言えるほどゆる~い学部であることがわかったw

京大経済のパラ経の説明みると、まんまうちの大学にも言えるもんあれ。

東大もネコ文Ⅱ言われる始末だし、経済学部って基本緩いのかなw

でも、もちろん学ぶ環境としては申し分のない大学なので、

しっかり勉強して学業面も中身のあるものにしたいです。










って言ってたよ一年前の君が(笑)

と来年言われないといいけどwww


なーんか、実は入学式前なんだけど、

色々なイベントが入学式前にあったので既に忙しいです。いい意味で。

クラスの雰囲気も良さそう。

1日中フリーなのは今日が久々で次はいつになるんだろう…。

これからは、2週間に1度ぐらいの更新になると思います。

詳しい学生生活についてはmixiで書くし、小ネタはtwitterでつぶやいちゃうから、

ここに書く内容&時間が無くなると思うw

「受験生へ伝えたいこと」シリーズも今日で書き終えたので受験関連の記事はひとまず終了です。

あとは1ヶ月ぐらいしたら早稲田と一橋の開示結果を載せますね。

じゃあまた(^_^)/~
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
