

慶大プレ返ってきたおっ( ^ω^)

( ^ω^)←この顔文字ってなんか腹立つよなw

受けた日から3週間という怒涛のスピード返却。いや手抜きw?

経済学部A方式
英語 143/200(58.3)
数学 75/100(64.4) →換算 113/150
小論 49/100(44.7) →換算 34/70
合計 290/420(62.0)
判定 C(60%)
英作と小論が良ければ良い線行ったはず…って思ったら、
まさかの両方死亡orz
あと数学のマークミス4点分が地味にでかいです。

ただ、英作文の採点にはちょっと疑問。
「essayでない」とだけ書かれて大減点。
点数の内訳も書いてないし。
赤で下線が引いてある部分は表現に問題有りってことかな?
何処がどういう風にダメなのか書いてくれよ…。

やっぱり経済学部は生半可なレベルじゃ通してくれませんねー、さすが看板。

明日は友達から貰った今回のプレの商学部の地理を解いてみる。
毎度の事この模試の地理の難しさはある意味楽しいw

早慶オープン!

センター前最後の更新です。嬉しい物が届きました!
(本日はテンション高めでお送りします)

それなりに良い成績なので見たくない方は戻るを押してくださいw

次の更新はセンター後かな。皆様のご健闘をお祈りしています。

人の心配する前に俺が健闘しないとやばいw





» 続きを読む

【乙会】緑パック

予告通り、緑パックを解きました!

結果↓
英語 177(177+44圧縮)
国語 152(50-22-37-43)
数1A 90
数2B 68
地理 75
現社 83
地学 96
合計 741(82.3%)
177/210(一橋経済換算)

以下各教科ひとこと感想。
[英語]普通だと思う。文法は簡単。
[国語]小説は縁起悪いもん出すなw 小説と古文が怖いな~。この点なら許容範囲だから評論と漢文を死守しなければ。
[数学]1Aは普通。そろそろ数年ぶりに立体の問題が来てもいい頃だよね。緑本含め乙会の2Bは難しい(´;ω;`)
[地理]相当難しかったけどどうなんだろう…。本気でどう解いたら良いか分からない問題がいくつかあった。過去問がめっちゃ簡単に見えるw
[現社]普通だと思われる。
[地学]簡単すぎワロタ、ってレベル。新課程始まって以来最弱だった去年並かそれより若干易しめ。今年もこんなのを出してくれたらセンターは一生恨まないわw

2chのセンターパック模試の難易度評価アンケートにはこう付けておきました。
易:地学
やや易:英語(筆記)・数1A
普通:国語・リスニング・現社
やや難:数IIB・地理(難を付けたかったぐらい…。

ちなみにセンター利用は配点や科目をよーく吟味した結果、
以下のところに出そうと思います。

(予備校予想のボーダーが低い順に…)
中央大学経済学部単独4教科(国際経済学科)
明治大学政治経済学部前期6教科(経済学科)
立教大学経済学部4教科(経済学科)
明治大学商学部前期4科目

多いですが、一般でMARCHは受けたくないし念には念をということで、親に頭を下げました。出世払いということで…

中央経済はボーダーの低さ狙い。あと、一般+セン併+セン利が35000円で出せる割引制度があるのでありがたく利用。

明治政経6教科は難関国立志望の安定の受け皿ですよねw
センターの難易度にも多少影響するけど、700/900あれば基本的に通る。8割あれば99%通る。お買い得!
今年は1Aの難化の影響で76%ぐらいで通ったみたいですね。(物化難化&生地易化は相殺されたと思う)

立教経済はMARCHだったらここに行きたいので、ってことで。
今年のボーダー予想低く出過ぎてると思うんだけどなぁ…80%で通るとは思えんw

明治商4科目は英+国+選択科目2つで、選択科目の配点が倍になります。
得意科目と苦手科目がはっきりしてる俺みたいな人にとってはありがたいw
明治政経は大丈夫だと思うけど…結果が逆転する可能性が5%ぐらいあるので…念のため。

今回の緑パックの点数なら4つとも大丈夫そうです。わせしょーのセンター利用は諦めてるし、一橋配点で傾斜が掛かる地学が良くて、かつ国語は許容範囲内なので、今回は個人的にはギリギリセーフです。

最後の数日間は淡々といつも通り過ごしますよw ではでは!

【おお】Oh, is it miso?【味噌か】

恒例の最後の模試。

初めて経済学部型で受けてみた。今年の私大の第一志望はココです。

慶大プレ 経済A方式
英語 123/150 + 自由英作文
数学 75ぐらい/100(4完+2半-1箇所転記ミス)
小論 知 ら ん (とりあえず埋めた)

最後にそこそこ満足のいく成績が取れて良かった。

[英語]
かれこれ慶大プレは4回目なのですが(お恥ずかしい限りでございます)

今回で共通問題の形式が大きく変わった!

最初は「ついに経済学部も法・文・SFCと同様に独立した問題になったか!?」と思ってたら、

解答冊子を見たら共通問題だったというw 共通問題の形式が経済に近づいてくれましたね。

形式は代ゼミの割には良かったんだが…難易度は過去問より明らかに簡単だった。

長文は語数が700ぐらいしかないし、4人が討論する問題は分量はあんなもんだけど内容と設問が簡単だった。

本格的な自由英作が出たのは今回が初めてだよね?何で今まで出さなかったんだろう。

今週は5日間連続一橋の自由英作文を添削してもらったので今日のはスラスラ書けた。文法語法ミスが少ないことを願う。

[数学]
こ…これが80分大問6題の世界か…。手が止まったり途中で計算ミスしたら負けだ…。

ちなみに途中で計算ミスを4回もしてしまったが、華麗に全フラグ回収。

ミスった箇所がすぐ発見できたのは運が良かっただけだと思う。。。

80分でやれるだけのことはやったが、転記ミスがもったいねぇぇぇ

どうやったら「3」と「4」を見間違えるんだww

[小論文]
未知数。 埋めたには埋めた。

来週は津田沼で小論文の講習を受けてきます。津田沼は人生初潜入。

どんなルートでもただでさえ乗ってる時間が長いから、
中央線→東京始発の総武快速で行くのがベターかな~。

(P.S. お昼って東京始発の総武快速無いんだった…orz)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は今回の復習を軽くしたら、受験予定の7大学の願書を全て書いて

あとは勉強せずに友達とスカイプしながら年を越す予定ですw

皆さん、良いお年を!

代ゼミ一橋プレ

や~っと返って来ました。

Image690.jpg

またコメントに困る成績だなーw

英語の2つ目の長文は河合の第3回全統記述と被ってたらしいですね。受けなくて良かった。
でも1つ目の長文が平均を下回ったのが痛いw
3模試とも偏差値60超えなかったのでまだまだです(´・ω・`)

国語は出来たと思っていた要約が平均止まりだったり、あんまり手応えのなかった現代文と文語文が普通に平均超えてたりと謎だった。
駿台の文語文演習以外は特に一橋専用の対策をするつもりはありません。知現をひたすら復習。

数学は、、、いかにもマニュアル通りの採点という印象。
河合や駿台のは、ここまで部分点入ってるとか、ここがダメだよとか、これは成り立ちません
みたいなコメントが付いてたのに代ゼミのは何にも書いてなかったw

Image691.jpg
和⇔積を1つの計算で3回使った
人生最大のゴリ押し答案は、やはりどこかで計算ミスが発生してたもよう。
途中までは絶対合ってんだぜこれ…w 答えが合ってたら最高のどや顔をしてやろうと思ったのにww
部分点が欲しかったけど、俺が採点官でもこれはやる気が失せるよな~w


で、
今回の3つの模試で露呈してしまったのが

地理の論述力のksっぷり。

普通の模試だと知識問題中心なので出来るけど、
さすが日本一の最高難度を誇る一橋地理はそうもいきません。

センター対策をしつつ、書く練習をしなければ。。。
そろそろ現役の時に地理の先生にしてもらった過去問解説を掘り起こしてきます。
今年はあの先生に良い報告が出来るといいな!


3つとも返って来て、判定はB&C&Bと良くも悪くも安定してました。
(A&E&Aなどよりはマシじゃないかと…w)
課題は見えてるので、ひたすら本番までやれることをやるのみ。

の前に!
センターどうしようwww

負のスパイラル

つ…ついにこのアルファベットが日の目を見る時が・・・(使い方若干違うw

早大プレ 政治経済学部型
英語 44(53.0)
国語 48(48.2)
数学 51(62.0)
換算 110/230
判定 E(25%)

(選択科目の政経の平均点なんだあれ!おかしいだろ!本番は標準化するからいいけど…)

全体的に死んでました。数学も解く順番をよく見極めて3完すべき問題だった。
商学部は数学で稼げれば標準化でものすごい上がって、国語で多少しくじっても(とは言っても平均下回るぐらいならアウト)大丈夫なのですが、政治経済学部は1教科でも落としたら間違いなく不合格ですからね~…

今年(?)から政治経済学部にも選択科目の標準化が採用されて、素点ボーダーにどのように影響したかは知らないけど、最低でもあそこは素点75%ないと落ちるよね…。厳しいなー、さすが看板学部。


で、つい先ほど、河合のセンタープレの成績も返って来まして、何故かIIB-5地理-3で、
こちらも一橋E判。傾斜配点が大きい地学が死んでたので、まあ予想はついてましたが…。

浪人してから幸いにもE判はどこもなかったのですが、(早稲田のセン利以外)
ここに来て2連チャンですねww そんなにうまくいくもんじゃないです。

でも、センターについては犯人は明々白々、IIB、国語、地学、あと一応現社。
こいつらをしっかり対策すれば本番で合計で8割前半は取れると思ってます。


来週は代ゼミ一橋プレの返却かな?
何故か外部生の郵送組はもう返って来てる地域もあるらしいw

数学の平均点が低いとの噂だが、俺の手応えは3予備校とも似たようなものだったので偏差値面で少し期待。

でも国語は文語文死亡、英語は自由英作が書いてるうちに話題からそれた上、語数が若干不足、そして地理は知らん。

一橋プレの成績が良いクリスマスプレゼントとなるか悪いクリスマスプレゼントになるかは全くもって未知数ですw

【最終】駿台センタープレ【決戦】

敗れたり。

本試より明らかに難しかったぞ(´・ω・)

英語 157(154+42)
国語 146(26+33+37+50)
数1A 73
数2B 68
地理 95
現社 80
地学 74
合計 693/900(77%)

[英語]全体的に難しかった。最後の段落分け、頭で思った解答と違うのを選んでたのが勿体無かった><

[国語]評論は実力不足だったな~。これで評論で40↑取れれば個人的には文句のない点数です。

[数学]死亡。数IIBのページ開いたとき頭が真っ白になったよ…。三角関数はじめての0点。IAは確率を先にやったら予想以上に手間取って、結局せっかく対策をした図形が間に合わずorz

[地理]吹 っ 切 れ た   最後でこの点数が出て良かった良かった。しかもやや難らしい?

[現社]あまり時間を割きたくないとはいえ、85欲しい。「場数を踏んだ外科医」の問題は見事にやられました。間違えても気持ち良いね!

[地学]普通の難易度の問題と難問の差が激しいw 最後の問題、天球上で180°正反対の位置にある2つの銀河ってあるのに、同じ方向で計算するというアホなミスが。。。第3問は初満点でした。地質図やっとマシになった。

ダブル☆オドロキ(下巻)

河合の一橋オープンの成績が我が家にやって来ました。
Image335~01
経済学部-C(353/790点/166/642位)

(´д`;)ウーン…

受験者の7割以上にD判が付いてしまうので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら待ってて、
なんとかC判の真ん中ら辺に留まって少しホッとした反面、

差を付けておきたい数学と地理が両方お逝きになったのもあって、
全体的にまだまだだな、と思いました。

それでも去年よりは総合で偏差値10近くは上がってます。
(駿台実戦の偏差値25アップは驚愕・・・ってか去年がアホすぎたw)

[英語]
リスニングが死んでて、訳も1つ時間切れで書けなかったが俺としては悪くない…。
けど本番では7割以上欲しいよね。
自由英作文は38/50だったけど、文法ミスが中学生レベルww
"There is two points~"
この文自体あんまり良くないらしいですね。(語数稼ぎに見られる上、論理構成上意味を成してない)
いきなりFirst,… Second,…のほうが逆にスッキリしていいみたい。
"The earlier~, the more good~."
なんだそれ!betterに決まってんだろ!
"contary with~"
きっとcompare withを書きたかったんだろうな、本人は←
contrary toとcompare withが混ざって謎の熟語が出来上がりました。
"Japanese children is taught~"
もう呆れますねw
基本的にもっと落ち着け…。これらを直すだけで+8ですからね、地味にでかい。
せっかくまともな内容が書けたと思ったのに蓋を開けてみたらこれで残念でした。

[数学]
事故でもなんでもなく、普通に死にました、はい。
受けたときの手応えもダメで、しかも周りが簡単簡単言うから(ノ∀`)アチャーみたいなw

[国語]
要約死んだなーと思ってたら、意外と半分取れてた。要素採点に救われたか。
駿台みたいに全体を見て採点するんだったらあまり点は無かったんじゃないかな~
小手先の技術無しのALL記述の模試で、河合も駿台も両方平均をそれなりに超えてくれたのは嬉しかった。
笹井さん受けた甲斐あったかな!まだまだ復習不足だけど。

[地理]
Σ(゚Д゚;) 穴埋め22/23点取ったのにこれww
大問2が一桁なあたり、論述面はまだまだのようです。
センター対策で基本的な事項を復習しつつひとまず東大地理の続きかなー。

全国総合模試さんの帰還

受験人数22000人、うち浪人生10000人。驚異の浪人率。
もはや代ゼミの内部模試のように思えるw

河合の第3回マークの基準日と被ったのが一番の原因かなー。

国語で大爆発してます。ってか国語の平均高いΣ(゚д゚lll)

英語 114/200(67.3)
国語 101/200(49.8)
数学 131/200(65.5)
地理 85/100(72.1)
一橋-経済 D(45%)
ドッキング後 C(50%)

[英語]点数は悪いですが、相当難しかったのか、平均が低く標準偏差も小さかったので助かりました。よく復習します。
[国語]現古漢全部平均点ど真ん中。猛省。古漢は放置したらすぐ鈍るね…。
[地理]概ね良好。知識量だけなら自信はあるので私大型は得意です。
[数学]大問3が50点満点中2点しか貰えてなくて、「!?」だったのですが、原因が判明。
(後半の積分計算のミスと序盤の説明不足はあったものの20点ぐらいは貰えると思ってた)
Image333~00
初っ端で°・(ノД`)・°・うわあああああああああああ

あれ、これはデジャヴ…



(9月:河合塾第2回全統記述)
Image329~00




進歩してねえええええ


「微分」計算でどうしてこうも同じミスを…




国語が死んでるので私大の判定は慶應>上智>早稲田になってたw

国公立志望は私大を4つまでしか書けないので、

上智までしか書けなかったおかげで、Aがなかった><


記述模試系はこれで最後でした!あんまりいい結果は出なかったけど本番まで足掻きます。

マーク模試は計算ミスに気付きやすいシステムなので助かるけど、

大晦日の慶大プレでこんなアホなミスはしたくないなw

【死亡】河合センタープレ【事故】

本格的にマズいです。この前の代ゼミはまぐれでしたww(まさか地理以外全部下がるとはww)

駿台センプレでリベンジします。take revenge on 駿台。

駿台は難しいらしいですが、少しでも難しいのを想定しか置かないと、本番でね、ね。

わせしょーのセンター利用は諦めムードですが、明治立教は確保し、
もちろん一橋受験生としての並の点数で挑みたいので、ひとまずセンター対策に集中します。

英語 179(182+42を圧縮小数点以下切り捨て)
国語 135(50-18-22-45)
数1A 85
数2B 74
地理 83
現社 66
地学 60
合計 682/900(75.8%)

やっぱりマーク舐めちゃ駄目だわ。

[英語]第3問以降は1問でも落としたら命取りだよねー。微妙でした。
[国語]古文は最後まで読めなかったので多少は良いけど、小説wwwあんな話だと感情移入も何もw
評論は浪人してから笹井さんのおかげでそこそこ安定してます。
[数1A]図形の終盤で毎回5~10点ぐらい落とすせいで90点の壁が厚いんですがどうしましょうw
[数2B]演習不足だと思われる。ベクトルに手が回りそうになかったときは、昔身につけておいた統計分野はいざという時は奥の手でやはり使うべきか…
[地理]終わったときの手応えは良いんですけどねー。解説見ると基本事項が時々抜けてるorz
[現社]いい加減真面目にやります。完全サボってた。苦手分野ははっきりしてるので潰しつつ過去問。
[地学]毎回マーク模試前に実況中継1周してたんだけど、今回やらなかったらこの有様w 覚えるべきことを一部覚えてないのと、苦手分野が潰れてない。

という訳で、ごめんなさい。また暫く更新頻度低下します。自習室にこもります。

追記…

駿台のセンタープレを申し込もうとしたら、会場放送方式は南関東は藤沢以外全締切\(^o^)/

現地申込みの個別音源方式は頼むから残っててくれよ…明日は朝一で池袋直行だな。

家からのアクセスで言うと、(駅からかなり歩く場所は除外)
S 池袋 池袋2(立教大) 御茶ノ水
---ここまで家から会場まで片道30分圏---
A 大宮 吉祥寺 自由が丘
A- 日吉(慶應大)
---ここまで片道1時間圏---
B 立川 あざみ野
B- 町田 柏 八王子 津田沼 千葉 あざみ野2(東京都市大)
---ここまで片道1時間半圏---
これより遠いと…諦めます。頼むから日吉以上の会場をくれ!

P.S.(11/30

立教大学で受けられることになりました!

受験番号の下3桁を見てもまだ余裕がありそうな感じです。受けようか迷ってる方はいかが?

個別音源方式は駿台校舎&郵送申し込み限定だから、意外とみんなしてないのか。

近くに駿台の校舎があればいいけど、郵送となると封筒買って、80円切手貼って、郵便局行って、ってなるからかなり面倒だよね。

そう考えるとネット申し込みはかなり手軽ですね。そりゃ会場放送方式もすぐ満員になるわけだw
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
