

懐かCM第2弾



ネタが溜まったのであげました。

1回目消されたからそのうち消えるかも・・・

週刊ストーリーランド

90年代番外編その2。実質00年代の頭です。5本の指に入る大好きな番組。
バラエティでは1番好きだった「マジカル頭脳パワー!」の後番組だったので欠かさず見てた。

週刊ストーリーランドは、1999年10月14日から2001年9月13日にかけて日本テレビ系で
木曜日19:58 - 20:54に放送されたバラエティ番組である。視聴者から面白い話を募集し、
アニメ化して放送するという内容だった。


毎週3本か4本の短いアニメを日本語字幕つきで放送した。広く知られた昔話や既存のショートショートなどのほか、視聴者によるオリジナルストーリーをアニメ化することもあった。アニメはすべて一話完結ものだが、シリーズとして何作も作られたものもあった。アニメの製作陣は第一線で活動して来たベテランが多く、豪華な声優陣も話題を呼んだ。
改めてキャスト陣を見てみるとものすご~く豪華でした。

作品は基本的に全編を通してアニメだが、物語の冒頭などで一部に実写映像が挿入されることがあった。大半の物語はいわゆる「どんでん返し」によって締めくくられた。

俳優の西村雅彦と当時日本テレビのアナウンサーだった笛吹雅子が司会を務めた。またバラエティ番組らしく、コマーシャル前とコマーシャル明けに物語の展開がどうなるか、視聴者の関心を惹くように煽るテロップも加えられた。

放送回数は約2年間で56回+1回の合計57回にとどまったが、これはプロ野球の開催時期にプロ野球中継のため放送休止になることが多かったためで、「月刊ストーリーランド」などと揶揄されることもあった。
おかげで野球中継が嫌いでした。今はそうでもないけど。

以下、動画サイトに上がっているのから、神回や僕が記憶に残っている作品を抜粋してみました。











家にある昔のビデオを鑑賞してみた

この前、家の掃除をしていたら、昔録ったビデオが大量に出てきた。

半分は母が録ったもの、残りは俺。

たまには自分のビデオテープコレクションでも見るか、と思ってたら、

その中に、一際、異彩を放つテープが(一番左)

Image172.jpg


これは、間違いなく古いはず。

一体何が映っていたのか!?(続く↓)

» 続きを読む

おかあさんといっしょ

適当に「おかあさんといっしょ」っていうイメージがあった歌を拾い集めてみた。

けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん-どれみふぁどーなっつ世代です。あしからず。



» 続きを読む

オリコン年間シングルチャートクイズ その1

1999年から1990年まで時を遡ります。
次の1~10の曲名を埋めよ。

1999年
1位 ①             / ?????????
2位 ②             / GLAY
3位 monochrome(「A(monochrome,too late,Trauma,End roll)」(4曲A面) / 浜崎あゆみ
4位 energy flow(『ウラBTTB』) / 坂本龍一
5位 ③            / 宇多田ヒカル
6位 Addicted To You / 宇多田ヒカル
7位 ④            / モーニング娘。
8位 BE WITH YOU / GLAY
9位 HEAVEN'S DRIVE / ラルク・アン・シエル
10位 ⑤            / KinKi Kids

1998年
1位 ⑥             / GLAY
2位 ⑦             / SMAP
3位 ⑧             / SPEED
4位 タイミング / BLACK BISCUITS
5位 SOUL LOVE / GLAY
6位 長い間 / Kiroro
7位 ⑨             / ラルク・アン・シェル
8位 愛されるより 愛したい / KinKi Kids
9位 ⑩             / Every Little Thing
10位 全部だきしめて/青の時代 / KinKi Kids

ヒントは↓

» 続きを読む

ポンキッキーズ

ポンキッキーズは、フジテレビ系列で1993年10月1日から2001年3月31日まで、および2005年4月2日から2006年3月25日まで放送された子供向けテレビ番組。なお、1993年10月~2001年3月の正式な番組名は『Super Kids Zone ポンキッキーズ』。

近年では数少ない民放子供番組であり、1973年より長期に渡って放送された『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組である。主に就学前教育をメインとしていた前番組から、世代間のコミュニケーションを目的として視聴対象年齢を小学生以上まで広げるとともに、各コーナーやアニメーション、キャラクターなどに現代風のセンスや娯楽色を取り入れた「総合キッズエンターテインメント番組」と銘打ってスタートした。レギュラーおよびゲスト出演者は俳優・ミュージシャン・お笑い・文化人・スポーツ界など多岐にわたり、使用される楽曲も有名ミュージシャンによる幅広い年齢層に向けたものが中心となった。当番組がきっかけで子供から大人まで幅広く知名度を上げた芸能人も多い。しかし番組内容の大幅な変更に、幼児を持つ保護者からはとまどいも見られ、またテレビ局の番組編成上の都合もあって、幾度か放送時間帯の変更や内容のリニューアルが行われた。

(Wikipediaまとめ)




毎朝、保育園に行く前に、毎日見てた番組です。(月~金 8:00~8:30枠)
はりもぐハーリー(再放送だったかも?)→ポンキッキーズ→NHK教育(の何か)→保育園の流れだった・・・かな?
とにかくこの番組は大好きでした。
そういえば番組中で、きかんしゃトーマスもやってました。森本レオのナレーションが耳に残ります。

多分この番組は今やろうとすると下手に若手芸人とか起用してダメになりそう。おはスタも今、少し危ない気がする。


あとはひたすら懐かしの歌紹介↓

» 続きを読む

懐かCM集



自分でまとめてしまった。

 HDDレコーダーがあればもっと色々あるんだけどなぁ・・・。




ニコニコ動画のアカウントが無い方は続きを見るでどうぞ。↓

» 続きを読む

たこやきマントマン

たこやきマントマンは高田ひろお(作)、中村泰敏(絵)による絵本である。また、同絵本を原作として
1998年4月4日 - 1999年9月25日まで毎週土曜日7:30-8:00の時間帯においてテレビ東京系で
全77話(全128回)が放送されたテレビアニメである。


ストーリー
たこやきの神様の力で誕生したたこやきマントマンがタンポポ村の平和を守るために活躍する。

たこやきマントマンのキャラクター以外、原作と異なるオリジナルの内容となっている。
また、幼児向け番組の割には皮肉を込めた風刺の効いた話が多い。
例えば、野菜が暴走族になった「ヤンキーな野菜」のリーダーは人情味に溢れ、
メンバーに内緒で学習塾に通い、将来はサラリーマンになって妻子を持つ事を夢見ていたり、
村の村長が城のお姫様に「税金の無駄遣いをするな!」と苦言したり、仮面ライダーにおける
おやっさん的な存在のたこ焼き屋のおばちゃん・ようこの妹・ゆうこが金にだらしなく、
競馬でいつも無駄遣いをしてしまうシーン等、現実味のあるエピソードが数多く含まれている。

途中からパトラが子供になってしまい、点点が良いロボットになってしまう、ラストは自らの惑星の
荒廃の為に侵略にきていた縁日星を再興する為におばちゃんから学んだ点点がたこ焼き屋を開くという、
この手の児童向け番組には珍しく劇中の設定を上手くまとめた結末になった。

(Wikipediaまとめ)




まだ学校が第2、第4土曜日にあった頃、学校に行く前に見るテレビの定番でした。
私が通っていた小学校は家から5,6分で着くため、しっかりとEDまで見て、更に「サイボーグクロちゃん」にOPまで見てから学校に行ってました。(登校時刻は8:20)
おかげで、今でもOP・ED共に強く印象に残っています。
内容はアンパンマンを戦隊っぽくして内容ももう少し現実味のある物にした感じ・・・だったかな・・・?

絵本の方も有名らしく、読んだことある人も多いとか。

takoyaki.jpg




次回はTBSのバラエティー番組「しあわせ家族計画」を予定。

ファミコンの思い出

厳密に言うとネタとしては80年代ネタですけど、まぁいいや。

小学校1~3年まで近所の学童に通ってました。
そこにはなんと、近所の方が寄贈してくれたファミコンがあってソフトも100本以上あったんですよ。
15分交代制だったけど、1日1回は欠かさず遊んでました。

他にもマンガが500冊(主に少年向け)ぐらいあって読み漁りました。今となっては良い経験です。

以下遊んだ記憶のあるゲーム↓

» 続きを読む

懐かCM 90年代末期編その2

とりあえずこれでストック切れ。
またネタが貯まったらやろうかと。

このCMが見たいってのもお待ちしております!

» 続きを読む

プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
