

センターの結果で志望変更を考えてる方へのTips

センター試験お疲れ様でした。

一部教科で難化したようですね。(スピンスピン

昔書いた「センターリサーチとの向き合い方」に書いてあることの繰り返しになりますが、

センターが微妙だったので、志望を変えようと思っている方に、僕の意見をちょっと書きます。

まず、「(足切りのある大学で)足切りされそうだけど、何が何でもこの大学を受けたい!」

って人は、むしろ足切りボーダーの低そうな学部に変更をすれば良いと思います。

あと、「センター比率が重い(目安は半分以上…?)大学でリサーチ結果が最低判定だった場合」

これは二次で相当な挽回が必要になるので、記念受験にしたくないのなら学部変更よりは、志望変更をおすすめします。

で、本題はここから、それ以外の場合です。

「本当にそれで後悔しませんか?」が僕の意見です。

まず、センターリサーチは自分の二次試験の力は一切反映されていないことを忘れないで下さい。

例えば一橋を例に取りましょうか。センターの得点率が全教科80%だったとしましょう。

法学部はセンター:二次が270:730。一橋の中ではセンターが一番重いですが、一般的には明らかに二次重視です。

そして、リサーチは自分のセンターの成績を270点に換算した点数だけで判定しています。

三大予備校のリサーチ判定基準を見ましたが、A,B,C,Dラインが大体7~10点刻みぐらいで設定しています。

何が言いたいかって言うと、所詮その程度の差です。

80%だと、リサーチ先にもよるけども、D下位~E上位ってとこでしょうか。

実際の受験層は、受験者平均がC判、合格者平均がB判ぐらいのセンターの得点を持ってると推測して大きくは外れてないでしょう。

D→Bの差は多くて20点弱。730点満点のうち、それだけの差を二次で挽回すりゃいいんですよ。

法学部の180点満点の数学なら半完分で挽回完了。
それ以外にも、英語の和訳の精度を上げたり、自由英作で文法ミス減らしたり、記号問題を確実に正解したり、
チリも積もれば山となる。20点分ぐらいは集められると思います。

ここで例えば社学に志望変更をした所で、おそらく数点詰めるだけになると思います。
(一橋の場合よほど理科が良けりゃ別ですが…)

別にほんのちょっとでも受かりやすくしたい!って言うのなら別に止めません。

が、もう一つ言いたいのはここから。

「あまり興味のない分野の学部に入って、4年間モチベーション保てますか?」

これはあまり受験生視点では考えにくいかもしれませんが、大事です。

大学でした勉強が、そのまま社会人になってからバリバリ活用してるって人、実際そんな居ないです。

慶應の先生がこんなことを言ってます。

20130123.jpg

僕はまさにその通りだと思っています。

興味のない分野を4年間延々とやり続けるのって苦痛ですよ。

一橋でも学部選択後悔したって人はたまに聞きます。

だから目先の合格よりも、こういうことも考えて欲しい。

入ったのに勉強興味ないor分からないで単位落としまくって留年、ってなったら冗談じゃないので…。


というお話でした。

商と経でもだいぶ違いますよ。

僕は経済学部志望を突き通して良かったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

お久しぶりです。
「受験もサーキュレーション」みたいな言葉を見た記憶がありますが、
次々移り変わっていきますね。

おっさーさんは経済でバリバリやられているようで何よりです。
僕は大学・学部と関係ないところにエネルギーを注いでいます。
来年から、超小人数ですがゼミには参加する予定ですけどね。
それではまた。

No title

>ながみさん
お久しぶりです!
ながみさんのブログも2ヶ月に1回ぐらい覗いてますよw

行きたい専門は計量なので王道からはちょっと外れてますけどね。
少人数ゼミもゆるい感じでいいのではないでしょうか。

ではまたそちらの方にも遊びに行きます(^^)/

ありがとうございます。迷っていた気持ちが晴れました。法学部で勝負して合格します。

佐々木和彦先生の読解原則ってどんな感じですか?

No title

>一橋さん
頑張ってください。そのセンターの点で一橋までやめてしまうのはもったいないので。

>サンキューさん
どんな感じかって言われると難しいですが…
英語長文を読む時に注意した方がいい文法事項と、
その出現パターンを先生の長年の経験からまとめたものと思って下さい。

こんばんは!
一橋関係のブログを探してたら
見つけたので来ました!(^^)

来年一橋と早稲田受験予定の浪人生ですが、
いきなりですが
自分の英語の計画見てもらっても宜しいでしょうか?(^^;;

単語
シス単、フォーミュラ熟語
文法
アップグレード
解釈
基本はここだ→入門英文解釈70→基礎英文解釈100→ポレポレ
長文
速読のナビゲーター

入門英文解釈70が終わったあたりから英語長文ハイパートレーニングを並行してやろうと思います(^^;;

だいたいこんな感じですが、
やりすぎですかね?(^^;;
ちなみに宅浪です!
消化不良おこすきもしますが、
英語が苦手なので...
図々しいですが
よかったらなにかアドバイスください!(^^)よろしくお願いします^ ^

すいません
先ほどの追加で
英作文
竹岡英作文面白いほど→おおや実況中継
通年でドラゴンイングリッシュをやる予定です(^^;;

No title

>あん☆さん
返信が遅くなってすみません。
使ったこと無い参考書もあるので何とも言えませんが、
入門英文解釈70→基礎英文解釈100はどちらか1つ、
竹岡英作文面白いほど→おおや実況中継もどちらか1つでokでしょう。
基礎英文解釈100、竹岡英作文面白いほどは割りと重い参考書なので。

アドバイスありがとうございました!
是非参考にします!

ところで
東大と一橋ってどちらが
どう違うのですか?試験内容でです(^^;;
それぞれ傾向もあるかと思いますが、、
またどちらが解きやすいとかありますか?
決して楽をしたいわけではありません!

No title

>あん☆さん
すみません、僕は東大の入試問題を地理以外一切解いたことがないので、
試験全体の傾向を比較することはできません。
両方の大学に興味が有るのでしたら、まだ4月ですし、
ぜひ1回今の実力で両方の入試問題を時間通りにといてみてはいかがでしょうか。
最近の問題でしたら、予備校のホームページに掲載されてますよ。

佐々木和彦講師の単科って偏差値どのくらいならついていけると思いますか?
『ネクステ』と『基礎英文解釈の技術100』と『ターゲット1900』やったぐらいでは厳しいですか?

No title

>高田さん
偏差値にするとよくわかりませんが、
その3冊を自信持ってやったと言えるレベルなら問題ないです。

返事遅れてすいません!
そうですね(^^;;
ありがとうございました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
