

センター直前ですが

こんな時間に書いて見てる人は居ないとは思うけど一応。

明日からセンターですね。

とにかく落ち着いて問題を解いてくださいぐらいしかアドバイスはないです。。。

今だから少し話してみますが、

ちょうど2年前のセンター1日目の英語、

左斜め前の受験生が発狂しましてね…

多分本人も制御できないレベルのリアル発狂。あぁ、これが発狂というものか。みたいな。

英語が始まって5分ぐらいして俯き加減だったのがだんだん震え始めて、

問題冊子をクシャクシャにし始めて、監督者達に廊下に連れて行かれるやいなや

物凄いジタバタ音と泣き喚く声がフロアに響き渡りました。

おそらく彼は英語がほとんど解けていなかったはずなので、国立とセンター利用は死んだでしょう。

自分にはその光景がなかなかショッキングだったので焦りましたわぁ…。

でも切り替えて淡々と問題を解き続けていった結果、発音文法以外はノーミスの9割超え。

やっぱり落ち着くことが一番大切です。

落ち着くためにはやっぱり自信を付けないとダメですよね。

719087362.jpg

今日は大学に行く用事があったのですが、すっかりセンター試験な雰囲気でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

質問

一橋法学部志望の者なんですが、センター1Aと国語の難化の影響を受けて全体で83%程の得点率なんですがやはり厳しいですかね?実は東大志望だったので一橋のボーダーは良くわからないんです。

No title

>一橋さん
結論から言うと、マークミスをしていない自信があるなら全く問題ないです。
過去の足切り点見たことありますか?一応貼っておきます。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/hitotsubashi/hitotsubashi_jokyo4.html#jokyo_top
東大とは全く傾向の違う科目もあるので、二次対策しっかりやってくださいね。

おそらくマークミスはしてないと思いますが、絶対の確信は持てていないので不安です…
一橋の対策自体はセンター前からやっているのでこれから更に頑張りたいと思います。

何度もすみません。今日河合塾のバンザイシステムで一橋法学部の判定を見たらC判定でかつボーダーラインより低かったです(泣)社学に変えればボーダーラインは越えるのですが…二次での逆転は、法学部ではやはり厳しいでしょうか?ちなみに浪人です

No title

>一橋さん
僕は学部変更はおすすめしません。
理由は今日記事にしますね。
毎年センター試験の結果次第で大幅な学部変更を考えてる人をよく見かけるので…。
プロフィール

おっさー

Author:おっさー
年齢:20
性別:♂
生息地:東京都
血液型:B
1年間の浪人を経て大学生やってます。

太鼓のオワタツジンで来られた方はこちら。

大学受験関連で来られた方はこちら。

最近の記事+コメント
CalendArchive
カテゴリー
ただのカウンター
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
